スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スノードロップス’09

ここんとこ忙しく、旅行の疲れが抜けぬまま週末になってしまいました



でも週末もなんやかんやと予定が入っており、


のお友達がスリープオーバー(お泊まり)に来たり

sleepover
お決まりのまくら投げでございます。。。ほこりが舞っております。。。



御近所さんと晩御飯を食べたり

酔っぱらいが同じ話を何回もするのは万国共通なようで、

2週間前に一緒に晩御飯食べた時にも聞いたよ、その話。。。みたいな。。。

でも、聞いたことも忘れて大うけしてたり。。。お互い様?みたいな。。。

もう、しゃべってるっというより怒鳴ってるとか叫んでる?みたいな。。。

奥様も我慢できずに

「Shut up!! Let me talk!! Shut up!!」

って叫ぶ~みたいな。。。





そんななか2年ぶりか3年ぶりにスノードロップスを見に行ってきました。


snowdrops


季節を感じるのは大切ですね。


snowdrops

ん~綺麗。


snowdrops

春が待ち遠しいイギリスです

ベルギー2日目

5つ星ホテルの朝食は最高でした

普通に朝食だけ頼むと1人€33もとるらしいのですが、

なんせ週末激安プランだった私たち、しかも12歳未満は無料。

今回の宿泊費って朝食代しかとられてないんじゃないの?

ってぐらいお得でした。

bruxelles

そんな超豪華ホテルを後にし、電車で1時間のブルージュへ向かいます。

フロントで「近くの駅から地下鉄で3つ目のMidi駅から電車に乗ってください。」

と言われたにもかかわらず、前日もずっと歩いたし

「3駅ぐらい歩くよね?」と言ったのが間違いだったか・・・。

途中アンティーク市なんかを眺めつつ駅へ・・・のはずが迷ってしまって・・・

なぜかまた「小便小僧」の前へ

manneken pis

今日はまだ御召替えしてもらってないのか?

はたまた裸スタイルなのか?すっぽんぽんでした。



途中、ピッカピカのフェラーリを目撃

bruxelles

「フェラーリだ!!フェラーリだ!!」

とか言って写真を撮っていると、

そのフェラーリは前日の値切り事件の土産屋の前で止まり、

おっさんが降りてきて開店準備をし始めた模様。

そう、「ベルギーは住みにくい!!生活がきつい!!」

と声高に言っていたおじさんでした。

フェラーリに乗るぐらい儲かってるらしいです。



ぶらぶらしているうちにだんだん時間は過ぎて行く~過ぎて行く~

その間も

「Midi駅だから中央駅のことだろ?だったMidiだぞMidi

「ちがうって中央駅はCentraleでMidiは南駅!

     ガイドブックにも地図にも書いてあるし!!」

「いや~でもMidiだぜ~?」


学校でフレンチを習っている子供たちに聞くと

「Midiは昼って意味しか知らないな~」

などとくだらない話をしつつ・・・

Midiは南って意味もありました。



どうにか無事に駅に行き、ブルージュへ。

brugge


もうすでにお昼近かったので河のほとりのレストランでランチを。

brugge

時間があまりないというのにコースなんか頼んでしまい

なんかわざわざブルージュまでお昼食べに行ったようなものかも。。。




brugge

街中では優雅に馬車で観光する人たちも。



そして街の中心部はこんな感じ。

brugge



煙と何とかは高いところが好きと言うけれど、今回も鐘楼に上りました。

brugge


オルゴールの鐘が鳴り響いていました

brugge

かわいいブルージュの街並みです。




上るのもしんどいけど下りも怖いです。

brugge


そんなこんなで駆け足の1泊2日ベルギー観光でした。

またユーロスターに乗って一路イギリスへ

翌日はがスクールトリップに出かけるため学校に朝7時集合です



ベルギー1日目

週末を利用してベルギーに行ってきました。


ユーロスターでたったの2時間なのですが、

やはり1泊2日はかなりハードスケジュールでした。。。

st pancras

去年だかおととしに新しくできたロンドンのSt Pancras駅から出発です



10時頃ブリュッセルに到着。

bruxelles

残念ながら今は時期ではありませんが、

ここはフラワーカーペットが行われるグラン・プラスです。


bruxelles

右端にちょこっと写っているのは王が住んだことがないのに

「王の家」だそうな



bruxelles

これは、触ると幸せをもたらす像らしい。

とりあえず、皆でなでなでしておきました。





それから、世界の3大ガッカリの一つ

manneken pis

「小便小僧」でございます。

とても衣装持ちらしいです。700着以上とか。

manneken pis

もう、お土産屋はどこも「小便小僧」だらけでした。



そのお土産屋にてが耳にした会話

アメリカ人らしき紳士「ちょこっとまけてくんないかな~」

店主「何言ってんだ!ベルギーは物価も税金も高くて住みにくいんだぞ!

   だから若者は皆海外に出て行くんだ!

   だから50セントたりともまけられねぇよ!!

   生活きついんだぞ!!」


まぁ、普通のお土産屋で値切ってる光景は初めてみました。




お昼はベルギーらしくムール貝とベルギービールで

bruxelles

とってもおいしかったです

※テーブルクロスがめくれあがっているのは、私の向かい側に座っている

ジュースのコップを倒してしまったため、私の方へこぼれてきたジュースを防ぐためです




bruxelles

その後もワッフルを食べながら町を散策し、初めての、

いや、

たぶん最初で最後の5つ星超豪華ホテルへ

週末プランとかで激安だったんですけどね。。。







ペアレンツミーティング

授業参観はないのですが、1年に1度か2度、先生と親の面談があります。

我が家は3人いるので×3で。


のような低学年だと担任の先生と15分位話せばいいのですが、

学年が上がると教科ごとに先生が違うため

10人ぐらいの先生とそれぞれ5分ずつ話さなくてはなりません


たいていの先生は分かりやすい英語で簡単に話してくれるんだけど、

イギリス人特有の難しい言い回しや遠まわしな言い回しの先生がいたり、

どこの地方出身なのか聞き取りにくい発音だったり。


の学校のMr.S先生なんて

「ファフォファフォ サルキチ ファフォファフォ」

ってな具合で、あなたはバルタン星人ですか?ってぐらいファフォファフォ・・・・。

聞き取れるのは名前ぐらい

そういう先生に限ってとても親切で顔合わせるたびに

「ファフォファフォ」と何やら話しかけてくれる。

う~頼むから話しかけないでくれ~と何度思ったことか。。。



で、昨日はの面談でした。

幸い?今年は Mr.S の授業はとってないので安心していたのですが、

地理の先生にむかって

 「はと~っても図工が大好きです。」

とわけのわからんアピールをしてしまったことに後で気づいた。。。

だって~この前までずっと図工の先生だったんだものあの先生。。。

ぐちぐちっと愚痴。。。

今週はハーフタームで学校が休みなので、

昨日、今日と続けてのお友達と遊びました。


お友達一家はもともと御近所だったんだけど、 (歩いて5分ぐらい)

数週間前に引っ越しをしてさらに御近所になり、 (歩いて1分ぐらい)

会う頻度が増しております。 



お友達のママはとっても美人でスタイルも良くて、かしこくて、

性格も良くて、気が利いててフレンドリーなんだけど、なんだけど、

ちょっと辛口で、自分の意見がはっきりしすぎてて

ちょっと愚痴が多いのが難だったり。。。


最近の話題はもっぱら彼女のオーペアのこと。。。


オーペアとはたぶんフランス語かなんかで、住み込みの子守のこと。 

無料の部屋と食事つきで週1万円ぐらいのお小遣い付きで子守をします。



他のヨーロッパの国からオーペアしに来る子が多くて、

だいたい10代後半から20代前半で、英語を身につけたい子や、

大学を卒業してから就職するまでのギャップイヤーと言われる期間を

英語や社会勉強のためにオーペアする子が多いみたいです。

学校までは送り迎え必修で、12歳以下だと留守番さえ許されないイギリスならではかも。

オーペアは子供が学校に行ってる昼間は自由なので学校行ったり、バイトしたり。

専業主婦でもオーペア雇ってる人が結構いるのには驚きです

ちなみにその友達も専業主婦。。。


(週に1,2度掃除婦を雇う人も結構います。)


そりゃあ、見ず知らずの人と契約を交わして一緒に住み始めるんだから

問題は発生するわね 言葉の問題や文化の違いもあるだろうし。。。

日本人だったら、他人んちに住むなんて気ぃ使いそ~とか思うけど

ヨーロピアンはそうでもないらしく、やりたい放題言いたい放題で

衝突もよくあるとか。それぐらいじゃないとお互いやってられないんでしょうね。


私が前に通ってた英語学校のクラスメイトもオーペアしてる子が多かったので

オーペア側の愚痴もいっぱい聞いたし

ちびっこたちの親でオーペア雇ってる人もいっぱいいるから

雇い主の愚痴もいっぱい聞いたし


「オーペア雇ったら?日本じゃそういうのないの?」

とかそういう話題によくなるけど、考えたこともないわ~

っつーか空いてる部屋なんてないし。。。愚痴しか聞かないし。。。


結局、お友達はオーペアと夕べ話し合いの場を持ったんだけど、

逆切れされて、オーペアはいきなり明日出て行くことになったとか。。。

行くとこあるんだろうか?



彼女の話を2時間も聞いた日はにガーッと話してすっきりするんだけど

2日も続けて重た~い話をみっちり聞いた日にゃ~

こうしてブログにでも書かないと消化しきれないわ。

というわけでちょっと重たい空気をおすそわけ
プロフィール

っちいの

Author:っちいの
☆おっとと
☆っちいの
☆くまごろう(12)
☆さるきち(10)
☆にゃんころ(7)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いらっしゃいませ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ banner fc2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。