

Merry Christmas

ツリーのそばにサンタさんのためにはミルクとクッキーを、

そしてトナカイにはリンゴを、というのはよく聞く話ですが、

今年はが学校からトナカイのために庭にまくエサを持ってきました。

christmas

24日の晩に庭にまいてプレゼントをもらう準備万端

お願いしたプレゼントは3人ともゲームソフトです。

もろに兄たちの影響がでているです




宴の前にちびっこたちにキャロルを歌ってもらいました。

christmas


イギリスの定番クリスマス料理はターキーとクランベリーソースに

付け合わせの芽キャベツ、デザートはクリスマスプディングですが、

ちょっと苦手なのと、ちびっこたちは学校のランチで、

は会社のクリスマスディナーで

すでにクリスマスメニューをいただいたので、

普通にチキンと日本風のケーキにしました。



christmas




明日からはものすご~く寒そうなフィレンツェに行ってきます

皆さんもよいお年をお迎えください。

それでは

無料です

イギリスに来てからメガネを作った

でも地元のメガネ屋さんに行く勇気がなく、

わざわざロンドンの日系のお店に行ったり、

日本に一時帰国した際にメガネ屋さんに行ったりしていた。


ロンドンのお店ではNHS(ナショナルヘルスサービス)から

補助が出るとかでちょっと割引になるもののメガネって高~い。

しょっちゅう壊したり、レンズ傷つけたりするし~。


で、先日、二人ともメガネが悲惨なことになっていることが判明

ロンドンまで行くのは面倒だし、忙しいし。

ってなわけで勇気を出して地元のメガネ屋さんに連れて行きました。


「ニホンゴチョットダケシャベレマス、チョットダケネ」

というオプティシャンが丁寧に測定してくれた結果、

の右側の黒眼には何やら色素があるとか。。。

生まれながら黒眼にあざがある人もいるらしいが問題はないとか。。。

本当に彼がしゃべれる日本語は

「チョットダケ」

だけらしく、そんな難しい説明を全部英語でされ、

日本語しゃべれるって言わないよそんなの~

ちんぷんかんぷんなままメガネ選びへ。 


すると、売り子のお姉さん「支払うタイプのがいい?ただのがいい?」


「・・・? え? ただって、どういう意味ですか?」

お姉さん「・・・・・。 ただはただよ。」

「それは、子供だから?」

お姉さん「そう、NHSからお金が出るの」

「それはプラスチックレンズなのガラスなの?」
スポーツする時にはガラスレンズのメガネは危険なのでかけてはいけない。

お姉さん「全部プラスチックよ。」

「それは、ハイクオリティなの?」

お姉さん「うん。」

え~と、それでお金を払う方の選ぶ人がいるんだろうか?

なんでわざわざそんなこと聞くんだろうか?

「じ、じゃあ、ただので。」

お姉さん「OK」

結局、ただのを選び、0ポンドと書かれたレシートをもらいました。


あ、ただだからってフレームが選べなくてみんなお揃いのメガネ

ってわけではなく、フレームも選び放題でしたよちゃんと。

タダコーナーからね。



それにしても、ただなんて知らなかった~。

最初から地元で作ればよかった~。

だったらじゃんじゃんメガネ作ったのに~。もう~。


歯の矯正も初診料のみでできるらしいし、

福祉が進んでるって言うのかしらこれって。


でも、お金払うからまともな医療受けさせて~

って思うことのほうが多いけど。。。

もう~い~くつ寝ると~♪

今年も残すとこあとわずか、クリスマスに向ってまっしぐらなイギリスです。

クリスマス関係のイベント盛りだくさんです。

christmastree


昨年に引き続き行ってきましたよ、9レッスン&キャロル

もうだいぶ歌ってるフリもうまくなりましたよ~。

今年は後ろのおじさんと左隣のおじさんの声が大きくて上手だったので

口パクしやすかったですわ  サンキューおじさんたち


その後、恒例のミンスパイとモルドワインをいただいたわけですが、

たった2杯のモルドワインでこんなにぐーすか昼寝できるって・・・

な~んて思っていたら、あらら、私もなぜか頭痛が

どうやら風邪をひいてしまったようです。

幸い、一晩で治ったようですが、忙しい時期の風邪は要注意です。


christmastree



明日はいよいよ去年欠席してしまったあの劇&クリスマスランチです。

今回はまたまたナレーター役になってしまい、 
(なぜか今年はナレーター役大当たりです。。。)

ちょっぴりがっかりのですが、

「スクリプトを読むのが上手な子が選ばれたのよ~たぶん

いっぱいセリフあるし~ すごいね~」
  

と励ましときました。

今年こそは無事に楽しいクリスマスランチを食べられますように

2度あることは・・・。

ここ数日時差ぼけでした

と言ってもどこかに行ってたわけでもなく、がまたまた出張で

いなかっただけなんですけどね。


がいないとだらだら夜更かししてしまって意味もなくリズムが狂ってしまいます。


週末は出張から帰ってきた本当に時差ぼけなと二人で

夜更かししたりして、さらにリズムが狂ってしまった私たちです。


まだリズムが戻ったような戻らないような月曜日ですが、

用事があって朝一に不動産屋に電話をしました

だって、また壊れたんですよ、洗濯機。まわらないんです。

前回壊れた時に業者さんが

「次に同じようになったら買い替えないとだね。」

と言ってたんですが、もちろん不動産屋に電話する前にひっくり返しましたよが。


結局、前回取れてた部品はついてるようで、原因分からず。。。





「また洗濯機壊れました。まわりません。」

不動産屋のJames「また?前と同じような症状なの?」

「同じではないです。今回は全くまわらないから。」

James「前はジャンプしたんだよね?」

「・・・はい。今回はジャンプしないみたい。」






大家さんに連絡して新しいの入れてくれるらしいです。

よかった~。でも、早くしてくれ~。洗濯機~。


で、一件落着し、午後はタイヤ屋へ

そう、の不在中、またやらかしてしまいました、パンクです。

まったくもって前回と同じ状況でのパンクです。学習してません


タイヤ屋にて

「パンクしたんですけど、交換するのに予約要りますか?」

タイヤ屋のおっちゃん「いらないよ、すぐ交換してあげるよこの前みたいに


みなさん記憶力がよろしいようで・・・

ハロウィン’08

ハロウィンなんてなじみが薄いイベントなので盛り上がりに欠ける我が家ですが、

今年はこんなのを飾ってます

halloween


たまたまスーパーでパンプキンを見つけた

「これ買ってーねぇ買ってーハロウィンのパンプキン作りたい~

とおねだりされ、初めてパンプキン作りに挑戦したです。


特別な道具もないのによくここまで上手にできたと思います。




灯を入れるとこんな感じ。

halloween

雰囲気でてますね~。


でも、作ったその場は感激していたちびっこたちですが、

次の日からはすっかり存在を忘れたかのようにポツンと置かれたままのパンプキンを

「なんだよ~。みんなもうどうでもいいのか~?うまくできてるだろ~?

ブログにもなかなか載せてくれないし~。」

と、一人場所を移動してみたり、灯を入れてみたり、アピールしてみるです。





ところで、お友達のお誕生会兼ハロウィンパーティーに呼ばれたは、

こ~んな恰好で出かけてゆきました

halloween



怖すぎです



halloween


ハロウィンでなければ間違いなく職務質問されるであろういでたちです。





プロフィール

っちいの

Author:っちいの
☆おっとと
☆っちいの
☆くまごろう(12)
☆さるきち(10)
☆にゃんころ(7)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いらっしゃいませ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ banner fc2
