

シナモン・ロール

かもめ食堂(DVD)を見てから時おりシナモン・ロールが食べたくなる


かもめ食堂は映画としてはな感じの内容なんだけど、

以前ちょくちょく仕事でフィンランドに行っていたが、

フィンランドが舞台になっているというだけでDVDを買ってきた。



「お~フィンランドだ~。そうそうこういう感じなんだよ~。」

などと言いながら見てました。

私とちびっこたちには「ふ~ん」な感じではありましたが、

海外暮らしってこんなよね~と共感できる部分もあり、嫌いではないです。



で、食べたくなっても売ってないのがシナモン・ロール。

いやいや、似てるのならあるんですよ。

ホットクロスバンズといってイースターに食べる伝統的なパン

今はイースターだけでなく年中スーパーに売ってます。激安で



2年ちょっと前の初めて渡英した次の日、

スーパーでこのホットクロスバンズが

”6個だか8個だか入りの袋が2袋で○○ポンド”

と激安なのにつられて買ってしまい、えらい目にあったことが・・・。


「このパン食べられない、カレーみたいな味がする。。。」


「そんなわけないでしょ、どれどれ・・・。」


・・・確かに強烈なシナモンやらナツメグやらの香りが。カレーと言われれば、カレーかも・・・


結局、大量のホットクロスバンズは誰も完食できず、勿体ないことに・・・。
あれから1度も買ってません。


あの頃は、何でも食べるはずの我が家のちびっこたちが、

これも合わない、あれも合わない、と食べられるものがなく

この先この国で暮らしていけるんだろうか・・・と不安になったっけ。。。


今では口に合うものと合わないものの見極めもつくようになったし、

手に入らないものは似たようなものを作ったりするけど。





で、かもめ食堂のおかげで3度目のシナモン・ロール。

cinnamonroll


便利な道具を日本に置いてきてしまったので手ごねです。


強力粉が合わないんだか風味がいまいち・・・。売ってる粉の種類多すぎ!


ちびっこたちは「うまい!うまい!」と奪い合いながら食べてたので、ま、いっか。

cinnamonroll


お総菜パンとか菓子パンも売ってないからたまに食べたいんだけど

さすがに面倒なのよね、なかなか思った通りの出来栄えにならないし。
食べるの一瞬だし。。。

プロフィール

っちいの

Author:っちいの
☆おっとと
☆っちいの
☆くまごろう(12)
☆さるきち(10)
☆にゃんころ(7)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いらっしゃいませ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ banner fc2
