

ブックフェアー

年に1、2度学校で本屋さんが開かれます

子どもたちは親が決めた金額内で好きな本を選んで数冊買います。





今回3冊買って帰ってきた




そのうち1冊はなぜか長編全12巻の12巻目。。。

1冊も読んだことない初めての本なんですけど・・・いきなりオチですか・・・


しばらくしてから気づいたから交換できなかったらしい。


まぁ、いいよ、本屋で探して11巻目まで買ってくるよ、そのうち。




工作や料理など作るものが大好きな


子供向けの料理の本も買ってきました



買ってきたからには料理したくてしかたがないようで、

さっそくちびっこ3人でチョコレートケーキにトライ。


book



日本のように甘さ控えめカローリー抑えめとかではなく、

恐ろしいほどのバターと砂糖を使うようですが

せっかく買ってきた本だしね、そのとおりに作ってください・・・




見てると口や手を出したくなる母は材料だけ用意して別室にてアイロンがけ。



は学校でクッキングクラブに入っていて毎週お菓子を作ってるから

少しは慣れてるだろうしと思って好きなようにやらせたのですが・・・。








「おめぇ~何やってんだよ!!

      
そんなにちっせぇボール出して!!

   
小麦粉250gだぞ!!


入るわけねぇだろー!!」








「だって知らないもん~」





「にゃんころ混ぜるー。」














「そんなに細かく計ってんなよ!!


だいたいでいいんだよ!!


だいたいで!!」








「ちゃんと計らないと後で大っきな違いになるんだよ!!」








「大丈夫だってー!!」







「やらせてよ~」








だいぶ性格が出ますね、料理って・・・






で、どうにかできあがり







cake




で、お味は・・・






「かった~い!! なんか、味が、かたいー!!」

なんじゃそりゃ。。。






「だめだ!!1人2切れノルマだぞ!!」
どこまでも勝手なヤツだ、まったく。。。





「無理だよ~食べらんないよ~。ごちそうさま。

                    あ~、まずかった





たっぷり残ってるんですけど・・・。
プロフィール

っちいの

Author:っちいの
☆おっとと
☆っちいの
☆くまごろう(12)
☆さるきち(10)
☆にゃんころ(7)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いらっしゃいませ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ banner fc2
