

医者

夕べお風呂上りに全身ものすごい”じんましん”が出たくまごろう

2~3時間もすれば治まるだろうと軽くみていたのだけど

今朝起きてきたら、余計ひどくなっていた・・・


こちらの病院は(歯医者も)、ホームドクター制で、

自分が登録した病院の自分担当の医師に始めに診てもらわないと何もはじまらない。

しかも完全予約制。




その病院で専門医に診てもらう必要があるとか、検査が必要となれば

紹介状を書いてくれる。 

そうしないと専門医にたどりつかないのである。検査もできない。不便なこった。。。



でも子供はタダ。大人も処方箋書いてもらうのに少しお金がかかるけど、

あとはタダ。手術もタダらしい。




で、朝一に予約を入れる

「当日の予約はできないのよ~、明日以降でないと。

              緊急なの?症状は?学校行ったの?」

などと言いつつも特別にその日の予約を入れてくれたネイティブの受付のおばさん。

いつもなんだかんだ言いつつそうしてくれる。子供の場合は。


おっととは胃が痛くてのたうちまわっているのに

「どうしても来週しか空いてない。無理です。無理無理。」

と、冷た~く断られた経験がある。



で、問題なのがお医者さん

親切だし、子供にも優しくしようと努めているみたいだけど、

なんてったって顔が怖いいまいち伝わらない。。。。

スリ○ンカ出身らしくて
(この国の医師でネイティブの人に未だかつて出会ったことがない、歯医者も同じく)

非常にわかりずらい発音なのに

私が英語ができないと思って単語だけポロッポロッと話す。

文で言ってもらったほうがわかりやすいんですけど~。

たまに

「あんた英語しゃべってるじゃん!!」

と大げさに驚く。前からしゃべってるし・・・。っつーか聞いてないでしょ、いつも。


そんなだから私はいつも事態を把握できずに

診察後にネイティブの受け付けのおばさん達にあれこれ聞いて

「そういうことだったのか~」

と納得する始末



今日もおばさんに

「血液検査が必要みたいね。でも子供の血液検査はここではできなくて

総合病院に行かないとだから今から電話で予約入れるわね」

と言われてやっと事態がのみこめたわ。おばさんの話わかりやす~い






その数時間後には

歯の検診のためス○イン人の受付嬢&スペ○ン人医師の歯医者に

向かった私たち親子であった。。。
プロフィール

っちいの

Author:っちいの
☆おっとと
☆っちいの
☆くまごろう(12)
☆さるきち(10)
☆にゃんころ(7)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いらっしゃいませ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ banner fc2
