

教会

最近私が毎週通っている教会

church





といってもクリスチャンになったわけではありません。



週に一度、英語を話したい外国人が集まる場所です。




集まった人数にもよるのですが、だいたい2~4人のグループに分かれて

1グループに1人か2人のネイティブのボランティアのおばあちゃん

サポート役につきます。





で、お茶を飲みながら、お菓子をつまみながら、雑談するのです。







これが・・・・・・・・



いまいち面白くない




だって、シャイで無口でおとなしい私 は


日本語でもそんなに喋らないのに、


苦手な英語でたいして興味もないことをお互い話すなんて・・・。




でも、他の人たちは喋り出したら止まらない系の人が多かったり・・・。


すると、ボランティアのおばぁちゃんがうまく話をふってくる。

「あなたはどう?日本もそうなの?」

とか。 まぁ、喋りに来てるんだから話さないとね。。。




たま~に、ボランティアしてるのってもしかして私たち???

ってぐらい話好きのネイティブおばぁちゃんもいたりして。。。

まぁ、それもよいではないか




ひとつ学んだことは、

相手が興味があろうとなかろうと、

通じていようがいまいが、

余計なことまでたくさん話せばよいということ。



これ大事



言葉数少ないより、たくさん話せば通じる率も高いし。


毎週ちょこっとずつでも余計な事を話す量が増えればよし、と思い



なんだかんだ言いつつ、暇だし、タダだし、行ってみるか~

と毎週通っている次第であります。






☆おまけ☆


教会の写真を撮ってたら一人のおばぁちゃんに見つかって、

「あなたも入れてとってあげるわ

と撮ってくれた。



「あ~、横の車が少し写っちゃったわ~」

と、とても気にしてたけど、




そんなことより、教会なんか全然写ってなくて、

私の全身ドアップだけだったよ、おばぁちゃん・・・。






プロフィール

っちいの

Author:っちいの
☆おっとと
☆っちいの
☆くまごろう(12)
☆さるきち(10)
☆にゃんころ(7)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いらっしゃいませ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ banner fc2
