

9レッスン&キャロル

この時期になると各学校で教会に集って行われる行事です

今日はにゃんころの学校の9レッスン&キャロルでした。

来週はくまごろうとさるきちの学校のです。



では、いったい何をするかというと、

選ばれた生徒が、聖書の中から1つ読み上げる。

1つ読み上げるとろうそくに1つ火をともし、

聖歌隊が歌を歌ったり、親も先生も皆一緒に歌を歌ったり

楽器の演奏を聴いたりして

そんでまた1つ聖書を読み上げる。という具合で全部で9つ読みます。

ちなみに我が家のちびっこたちは3人とも聖歌隊に入っています。



始まる前にプログラムが渡されるので、それに歌詞が書いてあります。

ネイティブの人は子供のころから慣れ親しんだ歌なので、

とても上手に歌うし、歌詞を見ない人さえいます。


(親も一緒に)みんなで歌う歌は5つぐらいあります


わがやのちびっこたちも週に1、2度の朝の会みたいなので

聖書を読んだり、聖歌を歌っているのですこしは慣れていますが、

もちろん私とおっととは昨年に引き続き2回目



瞬時に歌詞を解読するのが難しくて、

みんなに合わせて 歌ってるフリ をするのだけど

クチパクさえずれてたり・・・



もっと難しいのが、

生徒が聖書を読む間にみんな何やら

「ゴニョゴニョ」

と合いの手みたいなのをいれる。





左隣にいるさるきちに


「みんなどこを読んでるの?」


と聞くと


「ぷっ、どこも読んでないよ。書いてないよ。」





「じゃあ何て言ってるの?」


「ママには無理だと思うよ










 何ー!!







仕方ないので右隣にいる見知らぬおばあさんに気づかれないよう




「ごにょごにょ」






こんなんが2時間ぐらい。


疲れた~


でも、この後のモルドワイン(スパイス入りホット赤ワイン)

ミンスパイはしっかりいただいで帰りました。 ごちそうさまでした。

プロフィール

っちいの

Author:っちいの
☆おっとと
☆っちいの
☆くまごろう(12)
☆さるきち(10)
☆にゃんころ(7)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いらっしゃいませ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ banner fc2
