スポンサーサイト


ガイ・フォークス デー

11月5日はガイ・フォークス デーです。



どんな日かって言うと


むか~しむかしガイ・フォークスという人が


国会議事堂を爆破して国王を暗殺しようと企てました。


しかし、陰謀は暴かれガイ・フォークスは処刑されました。



だから毎年この時期になるとガイ・フォークス人形を燃やし


花火をあげて祝うのです。





夏の夜は10時ごろまで明るくて花火をあげられないこの国では



花火=夏の風物詩ではなく


花火=ガイ・フォークス デー(秋だなぁ)という感じなのです。





各家庭でも花火をあげたりするのですが、


もちろん、あちこちの広い公園などでもイベントがあります。





でも、日本のようにスポンサーが費用を出すわけではないので、


花火はただでは見れません。チケットを買わないとです



毎年にゃんころの学校でも花火をあげてイベントをします。


もちろん希望者はチケットを買います。しかも安くない


去年は都合があわなくて参加しなかったけど、

今年はチケット買いました。



そんでもってガイ・フォークスの品評会(?)をするので


できれば人形を作ってきてね、とのこと。






ボランティアで役員をしているお母さんがチケットを売りながら、


3時間かけて作ったという1.5メートルぐらいの


おどろおどろしい人形を見せて歩いてました





それを見たにゃんころは

「作りた~い」と意欲満々。




仕方なくおっととと二人で作ったガイです。

guy



愛嬌のある顔にしてしまったためか、



にゃんころはこのガイをいたく気に入ってしまい、



「燃やすのはかわいそうだから絶対に学校には持って行かない」



と申しております。




しかも



「GじゃつまんないからGAPって書いてよ~」


って、それはちょっと違うんじゃ~ないかな・・・。


確かにそんなロゴ入りシャツの人、街中にいっぱいいるけどね・・・。


スポンサーサイト
プロフィール

っちいの

Author:っちいの
☆おっとと
☆っちいの
☆くまごろう(12)
☆さるきち(10)
☆にゃんころ(7)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いらっしゃいませ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ banner fc2
