スポンサーサイト


バナナ

母子4人で再び大都会へ行ってきました。別件で。。。




別件とは、にゃんころの新しいパスポートの受け取りです。

申請は代理人でもOKなのですが、受け取りは例え赤ちゃんでも

本人でなければならない。日本でもそうですね。

面倒くさっ。意味あるのかな?




大使館は平日しかやってないし。仕方ないけど。







ぞろぞろ大人数で行ったので、受付のお姉さんに



「お受け取りはお一人分ですか?」



と聞かれた。お一人分です。ぞろぞろすいません





無事パスポートをリニューアルできたので意地悪で




「さっ、帰ろうか~?」と言う母




「えー!!ここまで来たのに



もう帰るのー?



なんかおいしいもの食べようよー」





ははは、やっぱりブーイングの嵐。





何でもいいと言うので



「じゃあサンドイッチ?」とまたまた意地悪母




「えー!!



せっかくここまで来たんだから

       

日本食とかがいいー!!」




最初っから素直にそう言いなよね~。わかってたけど~





大都会まで来ればたくさん日本食のお店はあるんだけれど、

値段の割りにいまいちのお味だったり、味はいいのにサービスが

ヨーロッパ的(?)で二度と行きたくない雰囲気だったり。。。







たまには過剰すぎ?と思えるほどの

      日本的サービスを味わいたいのよ・・・。






どうでもいい話だけど、日本人なのにヨーロッパ人化(?)

してしまった人のことをバナナと言うらしい。



見た目は黄色いのに中身は白いっていうことで。


サービス業の人がバナナになってはね~。





ってなわけで二日前と同じお店へ。

まぁ、お店の人もいちいち覚えていないとは思うけど、

っつーかそう願いたいけど何度もにゃんころが大声で




「昨日あそこに座ったねー」とか





「これ昨日と違うねー」とか・・・。





「恥ずかしいから昨日昨日って言わないで。。。」 昨日じゃないし。





すかさずさるきちがフォロー



「昨日じゃないよおとといだよ!」



って、だから~。それも言うな





そんな私たちの隣の席に年配の日本人ご夫婦がやってきた。

ちょうど私の両親ぐらいの年代のよう。



ご主人の

「日本米かな~?違うだろうな~?
  
    ん、うまい、久しぶりだな~。うまいな~。」




という素直な感想に思わず顔がほころんでしまったよ






ちょっと話しかけられ、楽しくお話していると、

12日間ヨーロッパ周遊のツアーで来ているらしい。

日本食が恋しくなったとかで、このお店に入ったと言う。






初対面のお二人だけど、孫を見るかのような温かい

眼差しでちびっこたちにいろいろ話しかけてくれて

とても心温まるひとときでした。





こちらに住んでても日本人と接する機会はたくさんあるけれど、

だいたいが私たちと同じぐらいの子育て真っ盛り世代か

学生さんなので

ちょっと年配の日本人の方とお話したのは久しぶり。

ちびっこたちも日本のじじばばを思い出したようです。





たまにはいいな~こんなんも




ご夫妻が帰られた後、私たちもそろそろと、





お店を出る前にお手洗いへ行って来たにゃんころが






「ママー、う○こしたのにちゃんと
      



 拭けなかったー」







と店じゅうに響きわたる声で。。。





思わずにゃんころの口を押さえた私であったが





皆さんご飯食べてるのに。。。

ここだと日本語わかっちゃうのよ。。。




っていうか、しつけの問題ですね、すみません





どうやら我が家にもバナナが育っているようです。

日本語だったら何言っても平気だと思ってる・・・



いかんいかん

バナナとはちょっと意味違うか・・・。









スポンサーサイト
プロフィール

っちいの

Author:っちいの
☆おっとと
☆っちいの
☆くまごろう(12)
☆さるきち(10)
☆にゃんころ(7)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いらっしゃいませ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ banner fc2
