

めざせ音楽一家♪

ちびっこたちのクラスメイトは楽器を習っている子がほとんど





それもバラエティに富んでいて、クラリネット、フルート、
トランペット、ピアノ、バイオリン、ビオラ、
チェロ、ギターなどなど・・・。




たてぶえさえ個別に習わなければ学校の音楽の時間には教えてくれない。





その習い事の仕方も変わっていて、学校にそれぞれ専門の先生が週に1、2度教えにやってくる。






例えば、毎週木曜日はバイオリンの先生が来る日なので、バイオリンを習っている子は順番に授業を抜け出して習うという感じ。もちろん費用はかかります。





まぁ、通う手間は省けるけど、授業を抜けた部分は自分で友達に聞いたりしなくてはならない。。。





年に何度か学校で演奏会などもあって、皆それぞれソロで演奏した後オーケストラをしたりする



そのたび何も楽器ができない我が家のちびっこたちは寂しい思いをしていた。。。見ている私も。。。






さすがに1週間前に習い始めました。

というたてぶえを披露した生徒の演奏を聴いたときには、









たてぶえなら くまごろうでもできるぞ~





もう少しましだぞ~






演奏会に参加させてくれ~ぃ






と思ったが、学校で習ってないと出演できないし、わざわざお金を払ってたてぶえを習わせる気にもならないし・・・。







しかも、ただでさえ英語があまりできない我がちびっこたちは、授業を抜けた分を自分で埋め合わせるなんて至難の業と思っていたので何も習っていなかった。






絶対音感ができあがるのは確か7歳までとかいうし、今さら始めてもな~という思いもあったし。







ところが、ところが、何やら音楽の先生が



「楽器でも始めてみたら?」


と提案してくれたので、何か習いたいと言い出した
くまごろうとさるきち









先生も随分いい加減な事言うなぁ~今でさえ精一杯なのに~。


とちょっと怒り気味の私とおっととであったが、先生によると


「音楽は言葉も関係ないし、国境もないし、よいと思うわよ」


と、ちょっとはちびっこたちのことを考えた発言らしかったので、ま、いっか。ということに。








そこで、くまごろうはフルート

music










さるきちはバイオリンを習うことに

music


なんとも不似合いで笑ってしまう
どこに向かおうとしているのか君たち私たち・・・








んでもって、にゃんころにはピアノでも習わせようと前々から思っていたので、ついでに始めました。

music












今のところ聴くに耐えない音をかもしだしてる三人でありますが
(写真では伝わらないのが残念ですわ)、

きっとそのうちうっと~りするような音色を聴かせてくれるはず、と


確信する


いや希望する


母です。

music



プロフィール

っちいの

Author:っちいの
☆おっとと
☆っちいの
☆くまごろう(12)
☆さるきち(10)
☆にゃんころ(7)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いらっしゃいませ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ banner fc2
