スポンサーサイト


帰国

さてさて、妙な時期に慌てて旅行に行ったり、

ばればれな我が家ですが、

4月1日の便で日本へ本帰国になりました


なかなか辞令が出なかったので、突然の告白になってしまいました。。。


時期が時期なだけに・・・

「不景気で帰るのか?」

とか

「日本では同じ会社で働けるのか?」

とか皆さん興味津津なようで。。。


最初のころは

「違うのよー。契約が終わるから帰るのよ。ビザも切れるし。」

とかいちいち言い訳してたんだけど、

全然関係ないガス漏れチェックのおじさんにまで心配されたり、、、

もう面倒だから

「そうなの~、不景気でもう大変よ~。」

とか言って、時々同情作戦に出てたりしてます。



かと言って、お金持ちのお友達には

「うちのだんなも転職するの!!お給料上がるのよ。

    お宅も栄転なんでしょ?いいポストに就けるから帰るんでしょ?」

とか浮世離れした質問もされ。

「も、もちろんよ。。。」


もう、すべててきとーに答えてる私です。


amsterdam

これはの同僚のMike作のプレゼントです。

ブログ左上の小さい写真に写っているクライストチャーチです。

ここには盛りだくさん過ぎる思い出のある我がファミリーです。



長かったようであっという間の3年でした。

最初の半年ちょっとはほんとうに辛くてきつかったです。


子供たちが笑って学校に行ってくれさえすればいい。

最初はそう思っていたのに、

宿題が出たのかどうかも分からずに帰ってくる子供たち。


3ヶ月4ヶ月経ち、

辞書片手に、インターネット片手に

親子で夜中までかかっても終わらない宿題。


6ヶ月経ち、

後から転校してきたフランス人の子のほうが英語の伸びがいい

と、先生にはっきり言われたペアレンツミーティング。

なんか、一人卒業式みたいになってしまいましたが、



渡英したころ、先輩に、

「とにかく、1年頑張れば光が見えてくるから1年頑張って」

と何度も励まされたけど、

1年経っても光が見えるとは思えないほど大変だった3年前。。。


でも、本当に1年経ったらパーッと霧が晴れるように

光がさしてきました。経験者の言うことは本当です。




なので、今、大変な方も、これから大変な方も、

1年頑張ってください。必ず光が見えてくると思います。




とういうわけで、これにてEurope通信の更新を終わります。

今までありがとうございました。

では

あ~、引っ越しめんどくさ~
スポンサーサイト
プロフィール

っちいの

Author:っちいの
☆おっとと
☆っちいの
☆くまごろう(12)
☆さるきち(10)
☆にゃんころ(7)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いらっしゃいませ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ banner fc2
