スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぐちぐちっと愚痴。。。

今週はハーフタームで学校が休みなので、

昨日、今日と続けてのお友達と遊びました。


お友達一家はもともと御近所だったんだけど、 (歩いて5分ぐらい)

数週間前に引っ越しをしてさらに御近所になり、 (歩いて1分ぐらい)

会う頻度が増しております。 



お友達のママはとっても美人でスタイルも良くて、かしこくて、

性格も良くて、気が利いててフレンドリーなんだけど、なんだけど、

ちょっと辛口で、自分の意見がはっきりしすぎてて

ちょっと愚痴が多いのが難だったり。。。


最近の話題はもっぱら彼女のオーペアのこと。。。


オーペアとはたぶんフランス語かなんかで、住み込みの子守のこと。 

無料の部屋と食事つきで週1万円ぐらいのお小遣い付きで子守をします。



他のヨーロッパの国からオーペアしに来る子が多くて、

だいたい10代後半から20代前半で、英語を身につけたい子や、

大学を卒業してから就職するまでのギャップイヤーと言われる期間を

英語や社会勉強のためにオーペアする子が多いみたいです。

学校までは送り迎え必修で、12歳以下だと留守番さえ許されないイギリスならではかも。

オーペアは子供が学校に行ってる昼間は自由なので学校行ったり、バイトしたり。

専業主婦でもオーペア雇ってる人が結構いるのには驚きです

ちなみにその友達も専業主婦。。。


(週に1,2度掃除婦を雇う人も結構います。)


そりゃあ、見ず知らずの人と契約を交わして一緒に住み始めるんだから

問題は発生するわね 言葉の問題や文化の違いもあるだろうし。。。

日本人だったら、他人んちに住むなんて気ぃ使いそ~とか思うけど

ヨーロピアンはそうでもないらしく、やりたい放題言いたい放題で

衝突もよくあるとか。それぐらいじゃないとお互いやってられないんでしょうね。


私が前に通ってた英語学校のクラスメイトもオーペアしてる子が多かったので

オーペア側の愚痴もいっぱい聞いたし

ちびっこたちの親でオーペア雇ってる人もいっぱいいるから

雇い主の愚痴もいっぱい聞いたし


「オーペア雇ったら?日本じゃそういうのないの?」

とかそういう話題によくなるけど、考えたこともないわ~

っつーか空いてる部屋なんてないし。。。愚痴しか聞かないし。。。


結局、お友達はオーペアと夕べ話し合いの場を持ったんだけど、

逆切れされて、オーペアはいきなり明日出て行くことになったとか。。。

行くとこあるんだろうか?



彼女の話を2時間も聞いた日はにガーッと話してすっきりするんだけど

2日も続けて重た~い話をみっちり聞いた日にゃ~

こうしてブログにでも書かないと消化しきれないわ。

というわけでちょっと重たい空気をおすそわけ
スポンサーサイト
プロフィール

っちいの

Author:っちいの
☆おっとと
☆っちいの
☆くまごろう(12)
☆さるきち(10)
☆にゃんころ(7)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いらっしゃいませ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ banner fc2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。