スポンサーサイト


ぐちぐちっと愚痴。。。

今週はハーフタームで学校が休みなので、

昨日、今日と続けてのお友達と遊びました。


お友達一家はもともと御近所だったんだけど、 (歩いて5分ぐらい)

数週間前に引っ越しをしてさらに御近所になり、 (歩いて1分ぐらい)

会う頻度が増しております。 



お友達のママはとっても美人でスタイルも良くて、かしこくて、

性格も良くて、気が利いててフレンドリーなんだけど、なんだけど、

ちょっと辛口で、自分の意見がはっきりしすぎてて

ちょっと愚痴が多いのが難だったり。。。


最近の話題はもっぱら彼女のオーペアのこと。。。


オーペアとはたぶんフランス語かなんかで、住み込みの子守のこと。 

無料の部屋と食事つきで週1万円ぐらいのお小遣い付きで子守をします。



他のヨーロッパの国からオーペアしに来る子が多くて、

だいたい10代後半から20代前半で、英語を身につけたい子や、

大学を卒業してから就職するまでのギャップイヤーと言われる期間を

英語や社会勉強のためにオーペアする子が多いみたいです。

学校までは送り迎え必修で、12歳以下だと留守番さえ許されないイギリスならではかも。

オーペアは子供が学校に行ってる昼間は自由なので学校行ったり、バイトしたり。

専業主婦でもオーペア雇ってる人が結構いるのには驚きです

ちなみにその友達も専業主婦。。。


(週に1,2度掃除婦を雇う人も結構います。)


そりゃあ、見ず知らずの人と契約を交わして一緒に住み始めるんだから

問題は発生するわね 言葉の問題や文化の違いもあるだろうし。。。

日本人だったら、他人んちに住むなんて気ぃ使いそ~とか思うけど

ヨーロピアンはそうでもないらしく、やりたい放題言いたい放題で

衝突もよくあるとか。それぐらいじゃないとお互いやってられないんでしょうね。


私が前に通ってた英語学校のクラスメイトもオーペアしてる子が多かったので

オーペア側の愚痴もいっぱい聞いたし

ちびっこたちの親でオーペア雇ってる人もいっぱいいるから

雇い主の愚痴もいっぱい聞いたし


「オーペア雇ったら?日本じゃそういうのないの?」

とかそういう話題によくなるけど、考えたこともないわ~

っつーか空いてる部屋なんてないし。。。愚痴しか聞かないし。。。


結局、お友達はオーペアと夕べ話し合いの場を持ったんだけど、

逆切れされて、オーペアはいきなり明日出て行くことになったとか。。。

行くとこあるんだろうか?



彼女の話を2時間も聞いた日はにガーッと話してすっきりするんだけど

2日も続けて重た~い話をみっちり聞いた日にゃ~

こうしてブログにでも書かないと消化しきれないわ。

というわけでちょっと重たい空気をおすそわけ
スポンサーサイト
プロフィール

っちいの

Author:っちいの
☆おっとと
☆っちいの
☆くまごろう(12)
☆さるきち(10)
☆にゃんころ(7)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いらっしゃいませ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ banner fc2
