スポンサーサイト


フィレンツェ旅行3日目(ヴェネツィア)

日帰りでヴェネツィアまで行ってきました。ユーロスターで片道3時間です。

venice


無計画行き当たりばったり旅行なので当日の朝に

券売機でユーロスターの切符を購入しました

venice


ちゃ~んと座席指定をし、5人固まって座れるように切符を買った

はずだったのですが、

切符をを見ると5枚の切符に全く規則的な番号が見つけられず・・・

「指定じゃないのかな・・・?」

と判断し、我先にと5人分の席を勝手に確保し、座っていると・・・。

「ここ、私の席よ。切符見てよ。これ、車両番号で、これ座席番号だから。」


「え?まじで?ごめんね。

    でも、それってうちらばらばらの席ってこと?
  
    え?どうする?なんでばらばらなの?」

とパニックになって途方に暮れていると、


アメリカから来ていてうちらと同じようにフィレンツェからヴェネツィアに日帰りで行く

という日本人一家のとてもしっかりした(年は若干私より若そうな)奥様が


「どれどれ切符見せてください。

え~と、3人は10号車で1人は私たちと一緒の席、あと一人は9号車ですね。

お母さんが小さいお子さん2人と一緒に座って、お父さんが9号車、

そしてお兄ちゃんをここに座らせたら?私たち面倒見ますよ。

混んでるからばらばらの席になっちゃったのかもしれませんね~。」


とてきぱきと割り振りしてくださって。。。何て頼もしい。ありがたや~。



結局その一家と同席させていただいたが一番楽しい時間を過ごしたみたいな感じで。。。



も隣に座った見ず知らずの現地人ぽい若い男の人が

控えめながらとても気にかけてくれていた様子でした



もうヴェネツィアについたら真っ先に窓口に行きましたよ!

帰りの切符を買うために!!

無事に5人分まとめて帰りの座席を確保した後、ゆっくりとヴェネツィア観光開始。



venice


水の都というだけあって、タクシーも警察もボートで水路を移動します




venice



私たちはいつものようにすでに筋肉痛の足でてくてくと




venice

日曜日なので閉まっているお店も結構あって閑散とした街中。真冬だしね。

でも2,3週間前に大洪水になったのが嘘のよう。




venice

なぜかそこらじゅうに仮面屋さんがいっぱい。




venice





ヴェネツィアガラスで有名なだけあって、ガラス製品もいっぱい。

venice

私も買いましたよ




venice


お昼はもういつものようにパスタとかリゾットとかで。




venice

リアルト橋です。



venice

目指していたサン・マルコ広場へ到着。



venice

名所の一つのため息橋だか何だかは修復中で一部しか見れず。。。なんじゃこりゃ・・・。



venice

またぶらぶらとお店をのぞいたりしながら駅まで


帰りは5人固まってユーロスターに乗れました。

列に並ぶのを億劫がらずに切符は窓口で買うのが一番なのかしら、

と学習しました。
スポンサーサイト
プロフィール

っちいの

Author:っちいの
☆おっとと
☆っちいの
☆くまごろう(12)
☆さるきち(10)
☆にゃんころ(7)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いらっしゃいませ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ banner fc2
