

ラジオ

英語の先生はよく

「リスニング強化のためにラジオを聞きなさい。音楽じゃダメよBBC radio4がいいわよ。」

とか言うんだけど、このBBC radio4、ちっとも面白くない。

だって、ず~っとしゃべってんだもの。。。

ニュースとかラジオドラマとか、なんかの討論とか。。。

あんまりだらだらしゃべられると聞き取ろうとする気力すら起こらず雑音にしか聞こえない。


だから滅多に聞かないんだけど、何気に、ふとBBC radio4のボタンを押してみると・・・



♪~      日本語の歌が流れてくる。



え?っと思いつつも聞いていると・・・

どうやら イギリスから英語の教師として日本に渡った女性が殺害されるという

A Tokyo murder というラジオドラマの第2話だったらしい。



たまに映画とか見てると字幕で”Japanese”とか出た割には

「それ日本語じゃねーよ、中国語だよ。」

って時があるけど、このラジオドラマはさすがにちゃんとTokyoな感じでした。


駅の雑踏シーンとか、日本のお茶の間シーンとか学校の英語の授業シーンとか、

はたまたメイドカフェまで・・・・。  メイドカフェのことはよく知らないけど・・・。


ちゃんと日本人が多数出演してたようです。

結構日本語が出てくるし、会話も簡単な感じなので聞きやす~い。

こんなラジオドラマばっかだといいのに~。 内容があれだけど。。。

本当にこんな事件あったよね、前に。。。


せっかく分かりやすいラジオドラマなのに明日が最終話らしいです。早っ。
プロフィール

っちいの

Author:っちいの
☆おっとと
☆っちいの
☆くまごろう(12)
☆さるきち(10)
☆にゃんころ(7)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いらっしゃいませ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ banner fc2
