

フランス語

最近、ものすご~く寒くなって必要最低限のお出かけ以外は家にこもって、

というよりコタツに入って過ごしています


そんなわけで面白い出来事もたいしてないのですが、

私のファンが「今日はUPしたのか?なんでしないんだ?」

と毎日うるさいので久々のUPです。




昨日からの学校では期末テストが始まってます。

テスト期間中は宿題が出ないので、今までは

「ラッキー!今のうちに溜まってる日本語の教材でもやったら?」

などと、全くテスト勉強なんてする気がなかった私たちですが、

ちゃんと勉強すればもうちょっとまともな点数とれるかも?

な~んてことに遅ればせながらやっと気付き、めずらしくテスト勉強させてる今日この頃です。。。




「明日は何の教科なの?」

「フレンチのスピーキングと、ヒストリーと、サイエンス。」

「フレンチ?どれ、ノート出しなさい、質問してあげる。」

「い~よ~、いつもみたいにに手伝ってもらうから~。」

「二人でやってたら時間の無駄でしょ!手伝うからっ。」




「いくよ! コメント タペラス トゥ?」



「・・・ぎゃーっはっはっはっ


「何言ってる全然わかんないよ~。」


「名前聞いてんのよ!わかりなさいよ!」




「じゃ、次ね、 クアル アジェ ァス トゥ?」


「あ~っはっはっは、わかんないって~


「アジェ (age) よ アジェ (age)。 年聞いてんでしょ!」

「ママ、フレンチ向いてないよ、その口

「うるさいなー、そんなことわかってんの!英語だって向いてないよ!」


私のテキトーフレンチがあまりに子供たちにうけるので

その後も全くもって無意味なフレンチ講座を延々とやるおバカな親子でした


こんなんで、テスト結果はいかに・・・。

2度あることは・・・。

ここ数日時差ぼけでした

と言ってもどこかに行ってたわけでもなく、がまたまた出張で

いなかっただけなんですけどね。


がいないとだらだら夜更かししてしまって意味もなくリズムが狂ってしまいます。


週末は出張から帰ってきた本当に時差ぼけなと二人で

夜更かししたりして、さらにリズムが狂ってしまった私たちです。


まだリズムが戻ったような戻らないような月曜日ですが、

用事があって朝一に不動産屋に電話をしました

だって、また壊れたんですよ、洗濯機。まわらないんです。

前回壊れた時に業者さんが

「次に同じようになったら買い替えないとだね。」

と言ってたんですが、もちろん不動産屋に電話する前にひっくり返しましたよが。


結局、前回取れてた部品はついてるようで、原因分からず。。。





「また洗濯機壊れました。まわりません。」

不動産屋のJames「また?前と同じような症状なの?」

「同じではないです。今回は全くまわらないから。」

James「前はジャンプしたんだよね?」

「・・・はい。今回はジャンプしないみたい。」






大家さんに連絡して新しいの入れてくれるらしいです。

よかった~。でも、早くしてくれ~。洗濯機~。


で、一件落着し、午後はタイヤ屋へ

そう、の不在中、またやらかしてしまいました、パンクです。

まったくもって前回と同じ状況でのパンクです。学習してません


タイヤ屋にて

「パンクしたんですけど、交換するのに予約要りますか?」

タイヤ屋のおっちゃん「いらないよ、すぐ交換してあげるよこの前みたいに


みなさん記憶力がよろしいようで・・・

踊る文化

の学校のディスコパーティーがありました

disco

みんな楽しそうに踊ってます

ちなみに紫のワンピに黒のブーツがです。




DJのおっちゃんも盛り上げ上手です。


パーティーや結婚式の2次会などではみんな普通に曲に合わせて踊りだすけど、

なるほど、こうやって小さい頃から踊ることを覚えるのか~。


disco




見てる大人たちも

「あ、この曲、私たちの世代の曲よね~♪」

などと言いながら、我慢しきれないのか、はたまた勝手に体が動き出してしまうか

だんだんノッテきてしまう人も結構いました。 



disco

2時間ほどのディスコでしたが、親たち主催の出店もいくつかでており

とても楽しんだようです。

とお友達のTerryの2人を面倒見ていた私はちょっとヘロヘロでしたけどね。。。


飽きてきた・・・かも

さて9月から始めたパッチワークコースですが、休むことなく楽しく通ってます。

基本的なパッチワークのやり方や、キルティングの方法、ミシンワーク

などを習っているので、まだ自分の好きな作品は作れませんが、

もともと手芸が好きなのでとっても私にあってる感じです。





いっぽう、カリグラフィーは・・・・・・カリグラフィーは・・・・・・

まだまだ一に練習、二に練習なので忍耐なのです。。。

練習しないと上手になりませんからね、字は。

一つの字体を習得して作品を作りにとりかかると楽しいのらしいのですが、

先は長~いです。



ちなみに今練習してるのは foundational と roman capital です。

calligraphy

字と字の間、ワードの間に隙間が開き過ぎらしいです。いつも言われます。。。



先生は、

「ただのアルファベットじゃなくワードを書きなさい。」

とか

「ポエムを書きなさい。」

とか簡単に言うけど、日本語でだってポエムなんて書けないよ。。。

calligraphy

ってなわけで先生が持ってたポエム集をお借りして写しました。

インクの色を変えて小さいペン先を使い、文字間の隙間に注意して書いてみました。


こんなとこに載せるような代物ではないのですが、

どうにかモチベーションをあげてかないと。。。

にゃんころの誕生会♪

人気のあるというか、みんながよく利用する場所だったため、

結構早めに手配したの誕生会でしたが、

早々に出欠の返事をくれる人もいれば、前日に電話がかかって来たり、

一度も連絡がなかった人もいたりで、ちょっとドキドキしましたが、

招待したほとんどの14人のお友達が出席してくれて

とても賑やかで楽しい誕生会でした。

birthday


まぁ、当日も渋滞したとか、初めての場所で分かりにくかったとかで

1時間以上も遅れてくる子もいましたが、主役のは勿論

他のちびっこたちも喜んでくれたようだし、めでたしめでたし。

birthday

誕生会真っ盛りのの誕生会を終えたことで

これで肩の荷が下りたわ~ってのが正直な感想かも・・・。

もう、これでいつ日本に帰っても心残りはないわ。とか言いつつまだ数年いたりして。。。

birthday

はたくさんのお友達に祝ってもらって幸せそうでしたが、

私たちも、お友達が皆で元気ににハッピーバースデーを歌ってくれて

大感激でした
プロフィール

っちいの

Author:っちいの
☆おっとと
☆っちいの
☆くまごろう(12)
☆さるきち(10)
☆にゃんころ(7)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いらっしゃいませ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ banner fc2
