

お友達ウィーク

今週はハーフターム(学期の中休み)でちびっこたちが家にいました。



前半は林間学校のようなもので3泊4日ほど不在でしたが、

いかにもイギリスって感じの天気にもめげず大いに楽しんだようです。




その間、の出張も重なったりして

お留守番組のはひっそ~りするかと思いきや

そんなこともなく、でもやっぱり物足りなさそうに

いつもよりおとなしめに過ごしていました。




今回のハーフタームは、名づける必要はないけどあえて言うなら

お友達ウィークとでも言いましょうか、





普段なかなか呼べないのお友達をかわるがわる家に呼んだり、

やはり3人もいると誰かの都合に合わせるのは大変で休みの時でないと友達を呼ぶのも難しくて・・・。





日本に本帰国してしまうのお友達に来てもらったり、




を友達の誕生会に連れて行ったり。大人っぽく食事&映画だそうです。






おかげでちょこっとお疲れモードの母です。。。


時間が合わなくて呼べなかったり、声をかけそびれた子もいたけど

とりあえず半分ぐらいは肩の荷が下りたかな・・・。





何が疲れるかというと、食事の心配

平日の学校帰りに遊びに行かせてもらうと

簡単な夕御飯を食べさせて帰すのがイギリス流。

休みの日だと時間によってお昼御飯だったり夕御飯だったり。




日本人の子だったらオムライスとかカレーとかシチューとかパスタとか

たいてい何でも食べてくれるのに、こっちの子は

「あれは嫌い」

「これは食べたことないから食べられない」

「お腹すいてない」

とか言って何にも食べてくれない


無難そうなピザとかスパゲッティにしても

そんでもって「お菓子食べていい?」とか言われるとどうしていいものか・・・。


どうせ食べないんだから家に呼ぶ時も誕生会も食事なしにすればいいのに・・・。

捨てられる食べ物がもったいないし。。。


とか言いつつ郷に従うしかないのだけどね。。。





でも2年前、知り合いもなく、遊んでくれる子もなく、

ただぶらぶらと時間をつぶすしかなかったハーフタームを思えば

なんと今は幸せなことだろう

そうそう、何事も前向き上向き(?)に







ピアノ

が学校の朝の集会でピアノを弾きました


ビデオカメラを持ってドキドキしながら見守っていると・・・


横に座った先生がじゃまでかぶってしまってちっとも映らず




まるで先生が一人で弾いているかのようですが奥にがいますので。。。


そして「え?こんなに上手なの?」と思えるメロディーは先生の伴奏ですので。。。


その伴奏のおかげでいまいちがどこを弾いてるのか分かりずらいですが。


聞いてみてください。





「いや~ん、上手~

と感激した母でしたが、やはり心残りは・・・

あ~、せめて逆に座ってくれてれば・・・。

付録

最近の教材雑誌の付録


sunflower


ひまわり ちゃんと水やりして花を咲かせよう!観察しよう!ってわけね。ふむふむ。






tomato


トマト そんでもって自分で育てた野菜なら苦手でも食べられるかも!って感じかな。ふむふむ。












hand


?? なんじゃこりゃ???



リアルでこわいよ。。。


色も塗れるらしいけど、これ以上リアルになってほしくない。。。


ちなみに、の手です。

ブルーベル

今年もブルーベルの森に行ってきました。


でも、まずは途中の菜の花畑を・・・

nanohana


綺麗~



もういっちょ

nanohana



においが伝わらないのが残念ですわ。



菜の花にうっとりしつつブルーベルの森まであと15分ぐらいの街を通った時

事は発覚した・・・。




「さぁ、ここからはみんなで記憶をたどるんだ!森はどこだったかな~」


「・・・はぁ 去年行ったしTomTomくん(カーナビです)に入ってるでしょ?」


「フランス行く前にデータ入れ替えた時に消えちゃったみたいなんだ。」


「・・・。じゃあ地図ぐらい持ってきたんでしょーね?」


「持ってきてないよ。」


「・・・・・・」


なんで家出る前に言わないのかな~、そうすればちゃんと調べてきたのに~


結果、そこから2時間以上もさまよい走る

初めて行った去年のほうがもっとすんなり到着してたんですけど~


その後トイレ休憩で寄ったキャンプ場で

「受付の人にでも聞いてみれば?」


「わかるかな~。じゃぁ、聞いてきて。」


やっぱりね・・・。


受付のおばさんはすごく親切で

丁寧に何回も説明しながら森までの道順を書いてくれて

おかげで10分足らずで無事到着


bluebell



美し~い

これまた菜の花とは違ったにおいがたちこめていました。

bluebell


しばらく散歩したり座り込んでボーッと眺めて帰路に着きました。

bluebell


帰り道の速かったこと。なんせ行き3時間半、帰り1時間ですから。。。

アスパラガス

アスパラ狩り始まってます。


ふと、学校のお迎えのついでに寄ったのでカメラを家に忘れてしまいました


だから携帯で撮ってみました、画像悪いですね。。。

aspara



携帯からの画像のUPの仕方が分からずいろいろいじくってみましたが

やっぱりわからず、にやってもらいました。

でも、ケチして私にはやり方を教えてくません。。。






家に帰ってカメラで撮ったアスパラは緑鮮やか~

aspara



我が家のちびっこたちには毎年天ぷらが大人気ですが、

無水で蒸しても甘くておいしいです。


って言っても我が家には無水鍋はないので無水風ですが。。。


アスパラシーズンは1カ月もないので

近所のファームに通いまくってガンガン食べよ~っと

テディベア

は男子校に通っている。

その男子校の必修クラブにはクッキングクラブや手芸クラブもあって

結構人気がある。。。なぜ?



ちょっと前にが日本の友達に

編み物クラブに入ってるんだ~、楽しいよ

な~んてメールを書いてた時には

大丈夫か~そんなこと書いて~とこっちが不安になったりして。。。





で、は今は手芸クラブに入っている。

前の学期の手芸クラブのテーマはテディベア作りだった


10才前後の男子たちがテディベア作りって・・・

まぁ、まだかわいらしいけど中学生ぐらいだったらコワいよね・・・




でもたった週1回のクラブではなかなか進んでるようには見えず、

しかもクラブにミシンが2つしかないとかで誰もじぇ~んじぇんテディにならない。。。




そのうち先生がしびれを切らしたのか

「残りは家でお母さんにに手伝ってもらって仕上げてね。

次の学期から別なの作るから。」


って、おいおい。。。 勝手にバトンタッチですか。。。





そんなわけで、我が家の場合

「材料費かかってんだからちゃんと仕上げなさいよ。」

とわけのわからん理由で無理やり仕上げさせました







teddy


むっちゃいびつ






でもタイミングよく手芸クラブの先生が

「そういえば、テディベアできあがった?できたら持ってきてね。」

といきなり言いだしたとか。


ムフフできあがったもんね~ちゃんと。いびつだけど。。。



どうやらちゃんと仕上げたのは2,3人しかいないらしい。

今頃焦っているお母さんたちが多いはず。





いや、もしかしたらそんなんで焦るのは肝っ玉ちっちゃい私ぐらいかも・・・。



きっとそうだ・・・。
プロフィール

っちいの

Author:っちいの
☆おっとと
☆っちいの
☆くまごろう(12)
☆さるきち(10)
☆にゃんころ(7)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いらっしゃいませ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ banner fc2
