

ライラの冒険

日本はゴールデンウィーク真っ只中ですね~。

い~な~。天気もよさそうだし~




あんまり関係ないけど、いや、全然関係ないけど

ゴールデンつながりで・・・

ゴールデンコンパス(ライラの冒険?黄金の羅針盤?)見ました。

昨日やっとDVD発売になったので。


本を読んでから見たので何とか話についていけたかな・・・。

あんまりだらだら長くても飽きるけど、それにしても短くなってたような。


おっととは、この前の出張の帰りの飛行機で何度か見たらしいのだけど

「何回見ても途中で寝ちゃうんだよなー。

いっつも眼覚めると熊がガオーッ、ガオーッて闘っててわけわからん。」


・・・あんまり興味ないってことでしょうね。。。今回もちゃんと見てなかったし。



ただ、撮影が近所だったので知ってる町並みや通りが出てきて



「あ、あそこだよ!!あそこ!!

シティーセンターの!!」



とか、



「あ!!あの学校だ!!」


とか大騒ぎしながら見ました。おもしろかったです

ランチinYasmin家

今日はYasmin家のランチにお呼ばれ。


「ランチにおいで」と電話くれたのはYasminパパだったけど、

スターター、メイン、デザートとすべて料理してくれたのもYasminパパでした


Yasminママは「私はピザとかパスタとか簡単なのしか料理できないのよ。」

と言って、ランチの準備ができるまでワインを飲みながら私たちとおしゃべり。


彼女いわく「彼は料理上手だけど時間がかかるのよ。しばらくかかるわよ。」



・・・・・・で、待つこと1時間ぐらい・・・・。




まず、スターターはエビとアボカドサラダwithYasminパパ特製ドレッシング

これは普通においしかったし、ドレッシングもグー



で、メインがジャケットポテト、ベイクドトマト添え

ジャケットポテトの中身はハドックという鱈の仲間とマッシュポテトと

スプリングオニオンをクリームやら粒マスタードやらレモン汁で和えたもの

これは、と~ってもおいしかった



Yasminママは「メインはローストラムにすれば~って言ったんだけどね~

私はお肉大好きなのよ~。」


「う~ん、ラムもいいわね・・・・・・・・・

しまった!Yasminパパベジタリアンだった・・・。




それからデザートはバナナに蜂蜜ときび糖みたいなのをかけてオーブンで焼いて

アイスクリームと生クリームを添えたもの。

これもおいしかった~



はっきり言ってその辺のレストランやパブなんかと比べられないぐらいの出来

その辺のパブやレストランがマズ過ぎるんだけどね・・・。



それにしても

やるじゃん!!イギリス人でも!!って感じでした。


塩加減もちょうど良かったし。
Yasminママはそれに塩ドバドバ振ってたけど・・・。彼女はイギリス人じゃないけど・・・。



「レストランひらけるね!!」と言ったら


Yasminママは「そんなことしたらトロイから前の晩から料理しなくちゃだわ。

っつーか一日中しなくちゃだね、寝ないで。」   かもね・・・。



「今度は家に来てね、日本食作るし。」

とか言って帰ってきたけどちょっとプレッシャー


こっちもおっととに料理してもらおうかしら・・・。ムリムリ



Happy birthday to おっとと♪

13日でおっととがめでたく○○才になりました~

おっとと



メニューはローストビーフとキーゥイケーキです。



次の日は我が家で知り合いの送別会ランチの予定もあり

なんとなく気ぜわしく、頭も回らなかったのですが

ちょこっとだけどお祝いしました




ちびっこからのプレゼントは

おっとと


左は作のしおりで右は作”ニャッキ”です。

で、からはこれ

これで我が家のクロス・ステッチブームも終わり。


私からはちょっと若づくりなシャツ


うちの親や妹が飽きれるほどいつも同じ服着てるからね。

おっととの写真だけ見るといつの写真か分からないのよ毎年同じ服で。。。

いや、いっぱいあるのよ服は。。。



新しいの買っても気に入れば毎週末毎年着るし、

気に入らなければタンスの肥やし・・・。

しかも気に入る基準はなぞ




「きゃー!!またそれ着てる!!


ちょっと~、やめてよ~




と私が言うと必ず


「だってどれ着ていいかわかんないし。じゃあ出してきてよ。」


って。。。。ちびっこじゃあるまいし、まったく。。。


へろへろ~

何でこんなにへろへろ~かというと、例のあれを受けてきたから。


受験者私だけだったらどうしよ~と若干不安ではありましたが、

いましたよ、他3名。。。

日本人のお嬢さん(なんか、みの○んた風?)2人となぜかフランス人の青年。

ヨーロピアンでTOEIC受けるなんざぁ

よっぽどのマニアかアメリカ系企業就職希望か?大いに謎。


案の定、さんざん待たされて試験時間を大幅に30分も遅れて開始・・・。
イギリスですから・・・。


都会出身だというお嬢さん(みのもん○風←しつこいって)の一人に聞いたところ、

日本だと3駅に1ヶ所ぐらいの割合で試験会場があって、

駅から会場までは曲がり角のたびに”会場こちら→”って看板があったり、

看板を持った係員が立っているとか・・・。

しかも、”めざせ○○○点!!”とかいうチラシを配っている教材販売会社や

英会話スクールのまわしもんがわんさからしい。


そんな中、明らかに試験を受けにきたような大勢の人々が

ぐわぁ~っと駅から会場に向かって歩くんだってこ、こわい・・・。

会場にはちゃんと受付のテーブルと係りの人が数名待ちかまえてるらしい。

でも、これってロンドンの英検会場ににてるな~。ただ受験者がちびっこだらけなだけで。



まぁ、そんな恐ろしい雰囲気の会場より、

今日みたいなユルユル~な感じが私には合ってるかも。



さんざん待たされた挙句、試験の前のアンケートやら

注意事項の説明をされ(もちろん英語で)

すでにお疲れモード。そして、ようやく試験開始。


2時間も休憩なしで集中するなんて久しくなかったのでくたくたです・・・。


お迎えの時間に間に合うか微妙だったから

念のためのお残りを学校にお願いしていたんだけど・・・・・・


試験終わってすぐに迎えに行ったらには「早すぎる!!」と言って仏頂面され、

先生にも「思ったよりすんごく早いわ~、あ~ん、残念」とか言われるし。。。



そんなに私の登場を残念がらないでせっかく寄り道しないで迎えに来たのに。。。


シナモン・ロール

かもめ食堂(DVD)を見てから時おりシナモン・ロールが食べたくなる


かもめ食堂は映画としてはな感じの内容なんだけど、

以前ちょくちょく仕事でフィンランドに行っていたが、

フィンランドが舞台になっているというだけでDVDを買ってきた。



「お~フィンランドだ~。そうそうこういう感じなんだよ~。」

などと言いながら見てました。

私とちびっこたちには「ふ~ん」な感じではありましたが、

海外暮らしってこんなよね~と共感できる部分もあり、嫌いではないです。



で、食べたくなっても売ってないのがシナモン・ロール。

いやいや、似てるのならあるんですよ。

ホットクロスバンズといってイースターに食べる伝統的なパン

今はイースターだけでなく年中スーパーに売ってます。激安で



2年ちょっと前の初めて渡英した次の日、

スーパーでこのホットクロスバンズが

”6個だか8個だか入りの袋が2袋で○○ポンド”

と激安なのにつられて買ってしまい、えらい目にあったことが・・・。


「このパン食べられない、カレーみたいな味がする。。。」


「そんなわけないでしょ、どれどれ・・・。」


・・・確かに強烈なシナモンやらナツメグやらの香りが。カレーと言われれば、カレーかも・・・


結局、大量のホットクロスバンズは誰も完食できず、勿体ないことに・・・。
あれから1度も買ってません。


あの頃は、何でも食べるはずの我が家のちびっこたちが、

これも合わない、あれも合わない、と食べられるものがなく

この先この国で暮らしていけるんだろうか・・・と不安になったっけ。。。


今では口に合うものと合わないものの見極めもつくようになったし、

手に入らないものは似たようなものを作ったりするけど。





で、かもめ食堂のおかげで3度目のシナモン・ロール。

cinnamonroll


便利な道具を日本に置いてきてしまったので手ごねです。


強力粉が合わないんだか風味がいまいち・・・。売ってる粉の種類多すぎ!


ちびっこたちは「うまい!うまい!」と奪い合いながら食べてたので、ま、いっか。

cinnamonroll


お総菜パンとか菓子パンも売ってないからたまに食べたいんだけど

さすがに面倒なのよね、なかなか思った通りの出来栄えにならないし。
食べるの一瞬だし。。。

ラッパ水仙が咲き、菜の花も咲きだし、ようやく春かと思いきや

天気予報では2日連続

イギリスらしいこと。。。いや、イギリスの天気予報だからあてにならんし

と、思っていたけど。


今朝・・・朝寝坊するはずの日曜日。結局遅く起きたけど。。。

眩しくて寝てらんない

むっちゃ晴れてるんとちゃうの?と思いつつカーテンを開けると・・・
















snow

天気予報大当たり


去年は4月が一番暖かくていい季節だったのにな~。そして夏は来なかった・・・

今年はどうなることやら・・・。




雪だるまでも作っておとなしく遊べばいいのに

2対1で雪合戦を始めるちびっこたち。。。

なんでわざわざけんかになるようなことするのかな~


snow



案の定、数分後には泣き出して怒るやつ1名・・・ だから、いわんこっちゃない

クロス・ステッチ

手仕事が好きな友達がビーズか何かやりながら

「短時間でもこうやって集中して何かするってむっちゃ楽しい~

と言っていたことがあったけど、私も同感。



ちょっと前になぜか無性にクロス・ステッチをやりたくなった。

でも、こっちで手芸屋さんってすごく少ない


日本だったらどこにでもあるのにね。

子供がいる人はこの時期袋物や名前付けなど手作りしなくちゃいけなくて

手芸屋さんに足を運ぶ人も多いはず。イギリス人はきんちゃく作ったりしないからね。

こっちでも名前付けだけはポピュラーで制服屋さんでネームの束を注文できるけど。


小さい手芸屋さんもあるにはあるんだけど、全然品揃えが・・・
毛糸とかビーズとかクロス・ステッチの材料は置いてない。。。



仕方ないのでロンドンに行く用事があった時に

噂に聞いていたLIBERTYに寄ってみた。


すると、あるでないのいっぱい手芸用品が~


ついつい大作に目がいってしまうのだけど、飽きると困るので小物にしました。


cross stitch


しおりとはさみホルダーです。 キーホルダーにしてるけど。



でも、手作り好きのと何でもやりたがりのが黙っているはずもなく、


「やりたい!!やりたい!!」



いや~さすがにには無理だろうってことで子供用のキットを与えました。

布→プラスチックの板

針→プラスチックの棒

糸→毛糸

のキットです。 むっちゃ集中して楽しんでやってます



で、はと言えば・・・











じゃ~ん


cross stitch


途中で

「あれー?間違ってないのに間違ってるー!!

どうすりゃいいんだよー


などとわけのわからんことを叫び、半泣きで地団駄ふんだり

中だるみはあったものの、無事自力で仕上げたようです。

あ、枠から少しずれているのは、まだのり付けする前に写真撮影したからです

文明の利器

”りき”ってこーゆー漢字だって知らなかったよ。力だと思ってた。。。



それはさておき、春休み真っ只中のちびっこたち

昨日は日本の旧お隣さん兄弟とDSでゲームを楽しんでいた。


イギリスと日本とでよ~。チャットしながらよ~。リアルタイムよ~。

なんかこれって、ものすごい事よね~。こんなことできるなんてね~。しみじみ。。。



日本の友達と情報交換とかしてないだから

ちゃんとゲームについていけるのかしら?と思っていたら

意外と自分たちからレアカードのゲットの仕方とかを教えてあげたりしているから


「何でそんなこと知ってんの?誰に聞いたの?」と聞くと


「ネットで調べた」らしい。


ゲーム以外の事にもそれぐらい一生懸命になってくれ・・・。




プロフィール

っちいの

Author:っちいの
☆おっとと
☆っちいの
☆くまごろう(12)
☆さるきち(10)
☆にゃんころ(7)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いらっしゃいませ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ banner fc2
