

消防車?

社会


社会パート2 に引き続き 




じゃじゃ~ん 社会パート3




syakai






syakai

                                     by 

フランケ~ン

にゃんころの胃腸風邪は軽めにサクッと治ったのですが、

実は数日前からくまごろうがラグビーの授業で負傷して

フランケ~ン みたいな顔になっております。


負傷当日・・・右目が3ミリほどしか開かないぐらい腫れる。


負傷翌日・・・右目が1.5ミリほどしか開かないぐらいさらに腫れ、青ずむ。


そして今日・・・右目が2ミリぐらい開くまで腫れがひいたような気もするが、
  
         青ずみが黒く変色し、下にさがってきた。


2年ぶりに日本に帰るというのになんとジジババ泣かせな・・・。


そんな中おっととは



「おまえ、日本入国できないぞ!!


        パスポートと顔が違いすぎてて!!」



と相変わらずアホなことを言ってくまごろうを脅してました。


私は

「本当にそんなことあるのかな? 


とちょこっと反応してしまいましたが、


言われた本人は

「また言ってるよ・・・」 

と、まったく相手にしていないようでした。


にゃんころダウン

クリスマス間近になると学校で行われる”キリスト誕生”の劇。

今日はその日。しかもお昼ご飯は年に1度のクリスマスランチ



それなのに、それなのに、

昨日からにゃんころは胃腸風邪でダウンしております


しかも、昨年の劇ではその他大勢の天使の役だったけど

今年は三人の賢者のうちの1人で、セリフもあったのに・・・。

私もおっととも衣装を作ったのに・・・。 とても残念です



せっかく一生懸命練習して楽しみにしていたし、だいぶ回復にむかっていたので、

ランチは諦めても劇だけ出演しに行こうかと思ったのだけど、

「大きな声でないし、途中で気持ち悪くなったりしたら嫌だから休む」

というにゃんころ。

母もとても見たかったけど体が大事だしね。みんなにうつっても悪いしね。


でも、にゃんころの役は誰かやるのかなぁ。。。ちょっと気になるけど。。。



日本に帰ったらおいしいものいっぱい食べていっぱい遊べるように

ゆっくり休んで治そうね、にゃんころ


にうつっていませんように。。。


日本でもインフルエンザがものすごく流行っているとちらっと聞きました、

ワクチンを接種していない我が家5人、ちょっと不安です

9レッスン&キャロル

この時期になると各学校で教会に集って行われる行事です

今日はにゃんころの学校の9レッスン&キャロルでした。

来週はくまごろうとさるきちの学校のです。



では、いったい何をするかというと、

選ばれた生徒が、聖書の中から1つ読み上げる。

1つ読み上げるとろうそくに1つ火をともし、

聖歌隊が歌を歌ったり、親も先生も皆一緒に歌を歌ったり

楽器の演奏を聴いたりして

そんでまた1つ聖書を読み上げる。という具合で全部で9つ読みます。

ちなみに我が家のちびっこたちは3人とも聖歌隊に入っています。



始まる前にプログラムが渡されるので、それに歌詞が書いてあります。

ネイティブの人は子供のころから慣れ親しんだ歌なので、

とても上手に歌うし、歌詞を見ない人さえいます。


(親も一緒に)みんなで歌う歌は5つぐらいあります


わがやのちびっこたちも週に1、2度の朝の会みたいなので

聖書を読んだり、聖歌を歌っているのですこしは慣れていますが、

もちろん私とおっととは昨年に引き続き2回目



瞬時に歌詞を解読するのが難しくて、

みんなに合わせて 歌ってるフリ をするのだけど

クチパクさえずれてたり・・・



もっと難しいのが、

生徒が聖書を読む間にみんな何やら

「ゴニョゴニョ」

と合いの手みたいなのをいれる。





左隣にいるさるきちに


「みんなどこを読んでるの?」


と聞くと


「ぷっ、どこも読んでないよ。書いてないよ。」





「じゃあ何て言ってるの?」


「ママには無理だと思うよ










 何ー!!







仕方ないので右隣にいる見知らぬおばあさんに気づかれないよう




「ごにょごにょ」






こんなんが2時間ぐらい。


疲れた~


でも、この後のモルドワイン(スパイス入りホット赤ワイン)

ミンスパイはしっかりいただいで帰りました。 ごちそうさまでした。

アラジン

近くのプレイハウスへパントマイムを観に言ってきました。

お題は「アラジン」

aladin




パントマイムというと

全くしゃべらずに

壁がないのにあるような演技をするアレを思い浮かべますが、

こちらでいうパントマイムはわざとらしいミュージカル

というか、ミュージカルじたてのドリフって感じです。



客がいじられたり、

舞台から客席にお菓子が飛んできたり、水をかけられたり、




「後ろにいるよ!!後ろだって!!

           後ろ!!後ろ!!」





と客席からみんなで叫んだり、


「呪文を忘れてしまって困ってるんだ、良い子のみんな教えてくれるかい?」


なんて舞台の上から聞かれて


「開けゴマ!!だよ」


とかいうやり取りがあるベタなショーです。



2008年の北京オリンピックにちなんで中国版アラジンでした。


ちびっこたちが何度も

「アラジンって中国出身なの?」

と聞いてきました。 違うって・・・。



とっても面白かったです。

みんなと時々笑うタイミングがずれてたことは

「笑いのつぼが微妙に違うんだね」

ってことで。。。




☆おまけ☆

9年ぐらい前に行ったポ○トヨーロッパのショーで

おっととが舞台に上げられ、いじくられまくって

変な踊りをされられたのを思い出した私たちであった

エコバッグ

ちょっと前にこちらの有名デザイナーがデザインしたエコバッグが

日本で発売され、大騒ぎになったのを知ってますか?


たしか大きく英語で 

「私はプラスチック袋じゃないわ」

と書いてあって、おしゃれなんだかなんだかわからんし

値段もかわいくなかった。 買った人がいたら暴言をお許しください

しかもエコバッグのはずなのに

レジで大事そうにビニールの袋に入れてもらってるニュースを見て何だかなぁ・・・。
                               地球に優しくないじゃん。。。



私が思うに、デザイナーエコバッグでなくても

そこいらのスーパーのエコバッグでも結構かわいい、値段もね。




eco-bag


かわいいでしょ~。






真ん中のクリスマスバージョンのなんてスイッチが付いててチカチカ光るのよ



eco-bag


これもあんまり地球に優しくないのかな・・・








「エコバッグ買ったらビニール袋くれなかったよ~(←当たり前)

汚したくないからから魚とか肉とか入れたくなかったのにな~」


と言う私におっととは


「それじゃあニュースに出てきた人たちと一緒じゃんか」



「・・・




いや、これからバシバシ使うわよ~。

チカチカ見せびらかして

ちあた?

田舎に行けばそうでもないのだろうけど

大きい都市ほど色々な人種が住んでいて、

ちびっこたちのクラスメイトも多国籍

両親ともにネイティブなんて人のほうが少ない。



でもってみんな英語を話すんだけど、国によって独特の発音っていうか

なまりがあって、結構難しい。 他人のことは全く言えないけど・・・。




今朝、パキスタン出身の超早口のS君のママが

「今日は○○だね~」




「・・・」


ん?寒いねって言ってるのかな?と思いつつ聞き返すと


「 ちあた よ   ちあた  忘れたの? 」





「・・・・・・」


はて?何か大事なこと忘れたっけ?




そこで隣にいたにゃんころが助け舟を

「ママ、シアターって言ってるんだよ」



   シアターね。


そんなことは当然覚えていたけど、ここは持ち前の(?)演技力でカバー。


「あ、そうか!シアター行くのよね!思い出したわ、ありがとう

チャイルドシートいるのかしら?」



「それはいらないけどお迎えの時間が違うから気をつけないとね。」



「そうそう、そうよね!」


ちあた じゃわからんって・・・





以前ちびっこたちがハロウィンでお菓子をもらいに彼女の家に行ったときも


「何語かわかんないけどS君のママが 

      にゃんころが来たよ 

          ってS君に言ってたよ」


と帰ってきた。

いやいや、あんたたちが理解できたのなら間違いなく英語だから・・・。


「絶対に英語じゃなかった!」

と言いはっておりましたが・・・。




そんな彼女の英語も私の英語なんかより

よっぽどちゃんとみんなに通じていて

ぺらぺら楽しくお話しているのだけどね。




私の英語っていったい・・・


プロフィール

っちいの

Author:っちいの
☆おっとと
☆っちいの
☆くまごろう(12)
☆さるきち(10)
☆にゃんころ(7)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いらっしゃいませ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ banner fc2
