

カレー

むか~しむかしの日本では、引越しをしたときに

おそばに寄せていただきます(?)って意味だか何だかわからないけど

引越しそばを食べる(近所に振舞う?)習慣がありましたよね。


こっちでも似たようなことがあって、ハウスウォーミングパーティーというらしい。

今日はハウスウォーミングランチにお呼ばれ。

みんなでインドカレーを作って食べます


昨日、そんなことはす~っかり頭から抜け落ちていた私

昼にカレーを作ってしまった。。。

ちびっこたちには日本のカレーで大人用にはタイのグリーンカレー

最近このグリーンカレーにおおはまりの私

月に1回以上は食べてます。家でもレストランでも。


家で作った日には何度も鍋を開けてはつまみ食い。

昨日も夕方おやつにグリーンカレーを食べていると


「また食ってる!」


と家族に呆れられてしまった。。。



で、夜は残り物の日本カレーをだしでのばしてカレーうどん。





そういえば、何年か前の幼稚園のバザーで

カレーのチケットを買ったのをすっかり忘れて、前の晩カレーにしたっけ。。。


ちびっこたちがバザー会場で


「昨日もカレーだったね、ママ」


と言うもんだから慌てて


「しー!!でかい声で言わんでいい」


と言ったことを鮮明に覚えているよ。。。


そんなに頻繁にカレーばっかり作ってるわけじゃないのよ。
                       なんて言い訳してみたりして・・・




さあて、手土産にフルーツでも買ってカレーパーティーに行くとするか。

きっと二日酔い気味の胃にいい具合にしみわたることでしょう

何やってんだか・・・



栗おこわ

日本では秋の味覚がおいしい季節だと思いますが、

食文化の進んでいない(?)この国では

季節感のある食べ物なんて・・・あまりないかも


ちょっとでも季節感をと思い、

昨日スーパーで見かけた栗の大入りパックを大決心して買い、

腱鞘炎になりそうになりつつ栗をむいて

3年ぶりぐらいに栗おこわを炊いたのに




「うっへー!!俺栗ご飯嫌いなんだよー」

「栗ご飯嫌だ~」


やっぱりそうきたか・・・

だから3年ぶりだったのよね。。。

嫌いだってこと忘れてるかと思ったのに。。。


好き嫌いが割と少ない我が家のちびっこたちですが、

たまにこういうことがあります


無理矢理ふりかけかけて食べさしたけどね。。。

栗はが「うんめー。うんめー。」と拾って食べてあげてからね。


あと半分ムキ栗が冷凍庫に残ってるんですけどね。。。


はぁ~っ


そんな私の心を写しているかのような(?)竜巻雲を発見。

tornado



おっととは「絶対ちげーよ。竜巻じゃねーよ。」と言っておりましたが。。。


「何で?」と聞くと。



「だって俺が竜巻だって言ったら


おっととも竜巻だって言ってた!見て!見て!


とかってみんなに言って歩くだろ~。」


だって。


よ~くツマのことを理解してらっしゃるようで。。。

木がない!

いつものように朝にゃんころを学校に送った後

英語のレッスンに行き、2時ごろ帰ってきた。


家の周りの異変(?)に気づかぬまま家に入って

ふとキッチンの窓から庭を見てびっくり


木がない


garden


木があったころの写真が大雪の日に撮った写真しかなかったのですが、
見比べてください。

garden


ね、前にあった木が減ってるでしょ?



よくよく見ると他にも減ってる木があるし、

家周りも綺麗に手入れされた模様。



おっとといわく

「う~ん明らかにプロの仕業だな」

誰が考えても素人がわざわざ人の庭の木を切らないと思うぞ



お宅によっては家賃にガーデナー代が含まれていて、

定期的にガーデナーが手入れに来たり、

或いは自分で頼んだりするんだけど、

我が家はおっととに頑張ってもらっていた



まぁ、大家さんか不動産屋の判断で木を切ったのだろうから

かまわないんだけど、どうやって我が家の庭に入ったのかが





外から直接庭に通じるドアは内側から鍵がかかっていたはず。

帰ってきたときもかかったままだったし


ということは、



家の中からでないと庭に抜けられなかったはず。




こっちでは、普通なんですよ~留守だったら不動産屋から鍵を預かって

勝手に家に入るの。何かの修理とか家のチェックのときなどに。


でも、一言知らせておいてほしかったな~




前は、家のチェックに行くけどいなかったら勝手に入るね~

と連絡があった時は必ず予定をキャンセルしても家にいるようにしていた。

でも、最近は平気で留守にしてしまう。

だって、日にちの指定はこちらからはできないし、

何時か聞いてもわからないと言われ、午前か午後かさえ言ってくれない。

挙句の果てに、一日中待ってても来ないなんてよくある。


信じられないでしょ~?

でも慣れてくると、ちゃんと指定した日に来ると

「あら!ちゃんと来たわ!」と感動してしまう


ひどい話になると洗濯機が壊れたから修理に来てと連絡したのに

向こうから指定した日にエンジニアが来なくて、

また連絡して、

いついつ行くといわれて待ってて・・・

やっぱり来なくて・・・を繰り返して2ヶ月経過中~。

な~んて人も一人や二人じゃないのよ。。。



切った木はもちろん、

おっととが切ったままで散らかってた木も

綺麗さっぱり持って行ったみたいだし、ま、いっか~。




誕生会

にゃんころが友達の誕生会に招待されていってきました。

といっても、クラスの半分以上の子が誕生会をするので

しょっちゅう招待されます。


前に同じクラスだった子からも招待されたりするし頻繁です。



で、どんな風かと言うと、

まず、ホストは会場を予約したり手配した後、招待状を配ります。

もらったほうは出欠の有無を伝えます。


招待されたほうはプレゼントにカードを添えて持っていきます。




こちらの誕生会はとっても盛大で

どこかの会場を借りたり、レジャー施設(ボーリング場、

スケート場、スポーツセンター、遊園地、映画館などなど)

でやったりします。


たま~に家でする人もいるけど、手品師を呼んでマジックショー

をするなど必ず子供たちが楽しめるイベントを用意します。



そのかわり食事はかる~く、その辺のスーパーで買ってきた

ジャンクなものが並ぶぐらいです。子供たちどうせ食べないしね。


で、最後に頭痛がするぐらい甘い巨大ケーキの火を吹き消して

一切れずつなぜか紙ナプキンにくるんで配ります。


で、おもちゃや小物が入ったお土産袋を招待客に配ってお開き。


数日後に一人一人に

「○○のプレゼントありがとう、楽しく遊んでいます。」

といった内容のお礼の手紙を配ります。

これでやっと終了。


招待するほうは目まいがするぐらい大変そうです




諸事情から我が家はまだ盛大な誕生会をしておりませんが





ちなみに今回はディスコパーティーでした

Yasmin


会場は町のホールです。

ちゃんとプロのディスコやさん(?)が来ていて

音響や照明をしています。

Yasmin


主役だけでなく、みんな大いに楽しんだようです

ちなみに今週末も誕生会です。

クリスマスマーケット

(記事はありませんが)昨年に引き続き

フランクフルトクリスマスマーケットに行ってきました。


CM




といっても本場のドイツまで行ったわけではなく、

行けるもんなら行きたいけど・・・

フランクフルトと姉妹都市になっているバーミンガムまで

車を飛ばして行ってきました


CM



我が家のお目当てはショッピングではなく、食べること




CM



と、飲むこと。


おっととは寒空の中ビール


私はビールは冷えるのでモルドワイン(スパイス入りホット赤ワイン)

そしてちびっこたちはホットチョコレートを




んで、食べる。

CM



飲む。

CM



食べる。

CM



この焼き栗がおいしいのです。

CM




結局こんななので、本場まで行かなくとも十分な我が家です。。。



CM


しっかし寒かった~。









☆おまけ☆


なぜかクリスマスと全くかけ離れたこんなブースが。

CM


しかも店員はどう見ても東洋人ではなく、普通のそこいらの

冬到来

ここ数日、朝起きると真っ白に霜が降りています。 さむ~




ちなみに今朝7時半の我が家の庭はこんな感じ。

winter





2階の窓から見た車もこんな感じ。



winter






バリバリに凍っているのがお分かりになると思います。

できれば乗りたくないけど乗らねばならぬし・・・




フロントガラスの氷を溶かすスプレーを今年はまだ買ってなかったので、

おっととが出勤前に私の車のフロントガラスもお湯をかけて溶かしてくれたのはいいんだけど・・・


私がその5分後に家を出ようとしたときにはもう凍っている、お湯が。。。





結構透明っぽく凍っているからこのまま走っちゃおうかな~なんて思ったりしたのだけど

危険!危険!やっぱり無理でした・・・。

あぁ二度手間。。。

またお湯かけなくっちゃ。。。

最初からちゃんとガリガリ削っといてよね~。。。ぶちぶち。。。





今日スプレーとガリガリするヘラを買ってきたので

わざとらし~く玄関に置いておこう。



おっととが気づくように。明日からよろしく、おっとと





bus


んでもってこれは、(関係ないけど)朝見かけた2階建て屋根なし観光バスです。




朝はスクールバスにはやがわりします。

クリスマスツリー

秋の目玉イベントも終わってしまい、

向かうところはクリスマスのみです




我が家は今年は日本に帰国する予定なので

    こちらでクリスマスを過ごせませんが・・・。




皆さん、お時間があったら是非遊んでください

関西、中部地方にも出没する予定ですので






で、ちょっと気が早いけどツリーを出しました

tree








ちびっこたちが飾り付けをして・・・








できあがりはこんなんです。




tree








それからこれは去年私が作ったアレンジメントです。


tree


ちょっといびつに変形しておりますが、

去年てとりあしとり教えてもらって作ったので、

自力では直せません

English National Ballet

バレエを見に行ってきました


たまたま私たちの町へやってきたのでいい機会かな~、


実はにゃんころもバレエを習っているし楽しめるかもと思って。





お題は「The Snow Queen」



見に行く二日前まで「白雪姫」かと思ってた・・・



バレエは全くセリフがないので


一生懸命聞き取ろうとする集中力はいらないので楽ですが、


ちょっと飽きる・・・



2回の休憩時間が入って2時間半。ちょっと長かったかな。


まだ、ミュージカルのほうが楽しめるかも。

まぁ、何事も経験ということで・・・。



2回目の休憩時間には




「まだあるのー?



   帰ろうよー!!」




とちびっこたち。。。




一番安いバルコニー席しか取れなかったんだけど、


それで充分でした。



オーケストラの人たちが見えていい感じだったし




いつもにゃんころのバレエレッスンを見て、


バレエっていうより創作ダンスだな~と思っていたのですが、


今回本物を見て分かったことは



バレエは創作ダンスなのである



ということ。たぶん。



だってにゃんころのバレエと一緒だったし。


違うのはくるくるくるくる回ってることぐらい?





Fire Works

にゃんころの学校の花火大会に行ってきました



FireWorks





写真では分かりにくいですが、予想していたよりすごかったです。


中規模花火の乱れ打ち(?)って感じでした。

一番綺麗なところは見とれてしまって写真に撮りませんでした




チケット制で学校の敷地内での花火大会なので


ものすごい人でごったがえすこともなかったし




出展されたガイ・フォークスはこんなんです。

Fireworks



気合はいってる~。


間近で見ると怖いです。



Fireworks



うちのガイも何気に椅子の上に置いてみたりしたのですが、


存在にさえ気づいてもらえなかった




ハロウィン

にゃんころ念願の「Trick or Treat




アメリカ発のイベントなのでわりと控えめですが、



Welcomeな家はで玄関周りを飾り付けをしています。



Welcomeな飾り付けをしていなくても、子供がいる家や


近所の友達の家をまわりました。





対応はさまざまで、


好きなだけお菓子を握らせてくれるお宅もあれば


「Dのパパ、2個しかくれなかった・・・


変装してたからにゃんころに気づかなかったみたいだし



な~んてお宅も。。。



こういうときは大盤振る舞いしとくに限りますな







「ずる~い!!




      さるきち一番多いー!!」




やっぱりそういうことになったか・・・


halloween




でも確かに随分差があるのはなぜ??



本当に好きなだけ取ったな~おぬし


プロフィール

っちいの

Author:っちいの
☆おっとと
☆っちいの
☆くまごろう(12)
☆さるきち(10)
☆にゃんころ(7)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いらっしゃいませ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ banner fc2
