

PYO Part2

前日の予報では大雨になるということだったので、家でゆっくりする予定が、晴天。


そこで、また近くのファームでPYO(Pick Your Own)、味覚狩りです。


苺と
PYO



ラズベリー
PYO



他にもレッドカラント、ブラックカラント、グースベリー、ブラックベリー、ルバーブ、ソラマメ、じゃがいも、人参などなど色々あります。ファームによってはチェリーも。

あと、春先にはアスパラガス。

これがめっちゃ美味しい


 
本日の収穫。
PYO


セール

とうとう今日は、ちびっこたちのサマーキャンプ最終日
ようやく雨もあがったので、友達とアウトレットへ。

お買い物好きな人は毎週のように通ってしまうアウトレット。時速130キロでとばして我が家から20~30分の距離。


でも、私はあまりブランド品に興味がないし、
           アウトレットといっても高いし、

という理由で3~4ヶ月に1回ぐらいしか行かないし、行っても手ぶらで帰ってきたりする・・・。


でも、今回は友達とじっくり見てまわったってことと、セールで80~90%オフの物が多かったこともあり、珍しくいくつかお買い上げ~


戦利品のひとつがこれ
wedgewood

90%オフのWEDG WOODワイルドストロベリーシリーズ


それほど大好きってわけでもないんだけど、安さにつられて買ってしまった・・・





まぁ、かわいいのでよしとしよう。。。

Face Painting

異国で暮らしていると馴染めない文化が多少なりともあるけれど、





謎のひとつがこれ








tora
※サマーキャンプでトラになったにゃんころです。



誕生会やバザーなどの催し物で小さい子にフェイスペインティングするんだけど、はっきり言って、怖いよ~、その顔。

写真では分らないけど、ちゃんと顔全体に塗ってあります

鏡を見ていない本人は「ガオー」とか言ってその気になってるけど、
迎えに行ったときに娘がいきなりこんな顔になっていたら・・・

「き、今日はトラになったの? よ、よかったね~。」

などと言いながら、スーパーに寄ろうと思ったのに・・・。と戸惑って
しまう。

夕食時もジロジロ見てしまい、

「何?ママ?」

「なんでもない・・・」

なんとなくぎこちない。。。





でも、もっとびっくりするのが、テンションが上がってしまったのか、悪ふざけなのか、真っ赤に塗りたくった顔のアルバイトの学生さんらしきスタッフと目が合ってしまった時。


Σ(゚д゚;)  「は、はろー!!」

「Hello!!]


お兄さんは反応してほしいのか笑ってる。

 
(ここで、何か言わないと変だぞ!何て言おう。。。
       びゅうてぃふる 違うな 
           く~る 馬鹿にした感じかな 
               どうしよう~。なんて考えているうちにタイミングを逃し・・・。)




他の親がどんな反応を示すのかと~っても気になりつつ










「ば、ば~い

足早に逃げ帰る私であった・・・

洪水 その後

今週はちびっこたちはサマーキャンプに参加。

キャンプといっても、テントやバンガローに泊まって自炊するキャンプのことではなくて、子供たちを朝から夕方までスイミングやバスケットボールやサッカーやペダルカーやアーチェリーや、とにかく色んなことをさせて一日中遊ばせてくれるアクティビティ。

長期の休みになるとあちこちの学校を借りて行われていて、海外から泊まりがけで来る子達もいます。もちろん日本からも。
我が家は日帰りコースだけど、朝お弁当を持たせて送って行けば、私は夕方までフリー


子供たちはお友達といっぱい遊べて大満足。
親も子供たちの有り余るエネルギーを発散させてくれるサマーキャンプに大満足。

まぁ、それなりの値がするんだけどね・・・。

そこで、私は羽を伸ばしてお友達と出かけようと思っていたのに、洪水の影響で断念・・・。

だって、各地でこんなことになってるらしい
flood1

あちこち道路も通行止め。

仕方がないので近場でショッピング




いつもcollege帰りに寄っているスーパーの駐車場はこんなことに・・・。
flood2


ここで働いてるクラスメイトも何人かいるんだけどなぁ・・・。
大丈夫かなぁ・・・。

早く復旧しますように。

Harry Potter and the order of the phoenix

観てきました。

私とくまごろうは本を読んでから観たので、どうにか話についていったものの。

読まなかった三人の感想は

おっとと「途中で寝ちゃった・・・」

さるきち「あんまりわかんなかった」

にゃんころ「コーラ飲みすぎて、ずっとおしっこ我慢してたよ~。トイレ!トイレ!」



だよね。。。

あんなの本読まずに観たってわかんないよね。。。

英語でもいいから字幕をつけて欲しいもんだわ。。。


洪水

ニュースで、、数日前から大雨の影響であちこちで洪水なのは知っていたのですが、近所では何の兆候もなかったため、、のん気に遠出しようとしたら


「この先通行止め」


の看板。



でも皆平気でガンガン進みます。

我が家も。

flood



普段は「日本って怖い国よね~。地震はあるし台風はあるし。どうしてそんな国に住んでるの?」などと答えようがないような質問を投げかけてくるぐらい自然災害と無縁な国なので、洪水が珍しいのかビデオカメラを持った人や、冠水した道をわざわざ長靴をはいて散歩する親子、犬の散歩をする人などが・・・。


我が家の被害は、夜おっととにちびっこを預けて多国籍なメンバーでご飯を食べに行く予定が中止になったことぐらい。

でも、家に帰ってニュースを見ると各地でものすごい被害

早く水が引きますように。




Harry Potter and the Deathly Hallows

今日はハリーポッターシリーズ最終巻(英語版)の世界同時発売でしたね。
私はアマゾンで予約していたので今朝郵便屋さんが配達してくれました。

HarryPotter


た~っぷり時間のある夏休み中に読まないと読破できないことはわかっているので、辞書片手に頑張らねば・・・。

snakes&ladders Part2

激しい雨降りなので家でまったりsnakes&laddersでも。
といっても昨日遊びに行った場所のことではなくて、日本でいう「すごろく」です。
S&L2

写真を拡大してみるとわかるのですが、旅行用のコンパクトサイズでどこでも持ち歩き可能なことを強調したいのか、JAPANの文字も。
そして裏には日本語で「小さな部品がはいっていますので、ご注意ください。」と書いてある。


こんな簡単なゲームのときは別にいいんだけど、ちょっと複雑なボードゲームを買ったときは苦労します。
余計なとこに日本語書かなくていいから日本語の「遊び方」の説明書入れて~と思う。だって説明書解読して遊び方を理解するまでエネルギー使い果たしてしまうから・・・。




遊び方は、マス目に指示が書いてあるわけではなくて、階段の下のところで止まったときは階段の上まで進む。へびの顔のところで止まったときはへびの尾まで戻る。早くゴールまでたどり着いた人が勝ちという単純なゲームです。
S&L2

なんて素晴らしいゲームなんでしょう!頭使わなくていいし

snakes&ladders

お友達の家でランチをいただいてから一緒に室内プレイ施設に行ってきました。


S&L




どこに行ってもいつも感じることは、子供ってうらやましい~。
ちびっこたちは、だいたいいつも見ず知らずの同じくらいの歳の子供たちと仲良くなって楽しく遊んでいる。


それもちゃんと名前を呼び合って。(こちらの子は一緒に遊びたいな~とか仲良くなりたいな~と思うと必ずと言っていいほど名前を聞いてくるのです。大人もだけど。)

こどもたちが遊んでるのを見ていると、まるで昔からの友達のように意気投合して楽しそう。




その後はゴーカートにのったり
S&L


閉館時間までた~っぷり遊びました。

公園

昼過ぎから晴れたので水遊びのできる公園へ直行

ここは地面にたくさん穴が開いていて不意に噴水が吹き出たり止まったりするので、水が出た瞬間悲鳴を上げながら皆噴水へ走る走る

子供たちは皆楽しそう
そして親たちもノースリーブやタンクトップ姿で日向ぼっこ

ん~夏満喫~。

AbbeyPark





でも、







こんなに晴れてるのに、実は今日の気温は20~21℃

水浴びしなくても日陰は肌寒い。
日本にいたらきっとまだ長袖か七部袖を着てる気温。


こちらの人々は体感温度が高いのか、真冬でも半袖だったりするので、今日のような日は真夏日のような感覚なのかもしれない。。。


じゃんじゃん水を浴びながらアイスを食べてる子もいたし




こちらの人々でない我が家のちびっこたちにはちょっと無謀だったかな(汗)。




早々に切り上げてプレイゾーンで温まろう。


AbbeyPark





夏はやってくるのだろうか・・・。

サンプル

今朝怪しげな郵便物が届き、微妙なふくらみ具合に恐る恐る開けてみると、

以前ネットで申し込んだお試しの無料チョコレートだった。


だいぶ前のことだったからす~っかり忘れてたわ。


でも、ネットに載ってたのは板チョコだったので、こんなのただでもらえるなんてラッキーと、半信半疑だったけど、




やっぱりね~。ただだもんね~。






choco
それにしてもちっちゃっ


「何それ?」とちびっこたち。
「チョコ」
「ふ~ん」


けんかにもならないほどの大きさ。。。

ピンポン

シティーセンターに行く用事があったので、ついでに買い物などをしていると、安い卓球セット発見。最近天気もあまりよくないし、家の中で遊べると思い早速購入。

我が家の小さいダイニングテーブルでは遊びにくいんだけど、なんとか楽しんでるちびっこたち。

いつもは母など知らん振りのちびっこたちだが、トランプやモノポリー、人生ゲーム、バドミントン、キャッチボールなどは
「ママやろう!ママが一緒にしてくれないならやらない。」
などと面倒なかわいらしいことを言う。案の定今回も。
少し相手をしてあげたのだけど、すぐに順番でけんかが始まる。。。
「じゃあ、もう少し上手になったら一緒に遊んであげるから、みんなで練習しなさい。」
と言い残し、様子を見ていると


「ちゃんと、打てよー!お前がそんなとこにとばすから悪いんだろー!」
「ちゃんとやってるよ!さるきちが優しく打ってくれないから悪いんじゃん!」
「けんかしてるなら早く変わってよー」
「やだ!」


で、交代で仲良く遊ぶようにガツンと優しく諭す。。。


でも、またすぐに吠えたり叫んだりが始まる。。。







吠える、叫ぶ、誰か泣くの繰り返し。。。

     

     

     



で、母爆発



「仲良くできないなら一生卓球なんかしなくていいっ。やめなさいっ。」


でも、なぜか怒られつつも続ける兄弟。しかも今度は黙々と。。。

そんなにしたいなら楽しくできないもんかしらねぇ、ったく。



pinpon





そして少し上達したのであった。




うっ、相手しなくてはならない日も近い??










お別れ会

さるきちのクラスのスペイン人のフェナンドが転校するので、彼のお母さんのヴィクトリアからお別れ会のお誘いメールをもらい、行って来た。

子供たちを遊ばせながら見ていると、
ヴィクトリアが娘(フェナンドの妹)を何度も「ヴィクトリア」「ヴィクトリア」と呼んでいる?
        
           おや?

不思議に思った私が
「あの子ヴィクトリアって名前なの?」と聞くと、
「そうよ」

            え?

「私、あなたがヴィクトリアだと思ってたわ~」
「うん、私もヴィクトリアよ」
          

             ・
             ・
             ・
           
           なぬ?


「うちにはフェナンドも二人いるのよ!息子もだんなもフェナンドなの、簡単でしょ。うふふっ。」
    
   ・・・・簡単ぢゃないよぉ


帰ってきてからさるきちに話すと
「だから、前にそう言ったじゃん。そしたらママ そんなわけないでしょ!ばかなこと言ってないのって怒ったじゃんか~。」
「そ、そうだっけ??そうだったかも・・・。ははは」

ってか、そんなのあり?
プロフィール

っちいの

Author:っちいの
☆おっとと
☆っちいの
☆くまごろう(12)
☆さるきち(10)
☆にゃんころ(7)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いらっしゃいませ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ banner fc2
