

ぐちぐちっと愚痴。。。

今週はハーフタームで学校が休みなので、

昨日、今日と続けてのお友達と遊びました。


お友達一家はもともと御近所だったんだけど、 (歩いて5分ぐらい)

数週間前に引っ越しをしてさらに御近所になり、 (歩いて1分ぐらい)

会う頻度が増しております。 



お友達のママはとっても美人でスタイルも良くて、かしこくて、

性格も良くて、気が利いててフレンドリーなんだけど、なんだけど、

ちょっと辛口で、自分の意見がはっきりしすぎてて

ちょっと愚痴が多いのが難だったり。。。


最近の話題はもっぱら彼女のオーペアのこと。。。


オーペアとはたぶんフランス語かなんかで、住み込みの子守のこと。 

無料の部屋と食事つきで週1万円ぐらいのお小遣い付きで子守をします。



他のヨーロッパの国からオーペアしに来る子が多くて、

だいたい10代後半から20代前半で、英語を身につけたい子や、

大学を卒業してから就職するまでのギャップイヤーと言われる期間を

英語や社会勉強のためにオーペアする子が多いみたいです。

学校までは送り迎え必修で、12歳以下だと留守番さえ許されないイギリスならではかも。

オーペアは子供が学校に行ってる昼間は自由なので学校行ったり、バイトしたり。

専業主婦でもオーペア雇ってる人が結構いるのには驚きです

ちなみにその友達も専業主婦。。。


(週に1,2度掃除婦を雇う人も結構います。)


そりゃあ、見ず知らずの人と契約を交わして一緒に住み始めるんだから

問題は発生するわね 言葉の問題や文化の違いもあるだろうし。。。

日本人だったら、他人んちに住むなんて気ぃ使いそ~とか思うけど

ヨーロピアンはそうでもないらしく、やりたい放題言いたい放題で

衝突もよくあるとか。それぐらいじゃないとお互いやってられないんでしょうね。


私が前に通ってた英語学校のクラスメイトもオーペアしてる子が多かったので

オーペア側の愚痴もいっぱい聞いたし

ちびっこたちの親でオーペア雇ってる人もいっぱいいるから

雇い主の愚痴もいっぱい聞いたし


「オーペア雇ったら?日本じゃそういうのないの?」

とかそういう話題によくなるけど、考えたこともないわ~

っつーか空いてる部屋なんてないし。。。愚痴しか聞かないし。。。


結局、お友達はオーペアと夕べ話し合いの場を持ったんだけど、

逆切れされて、オーペアはいきなり明日出て行くことになったとか。。。

行くとこあるんだろうか?



彼女の話を2時間も聞いた日はにガーッと話してすっきりするんだけど

2日も続けて重た~い話をみっちり聞いた日にゃ~

こうしてブログにでも書かないと消化しきれないわ。

というわけでちょっと重たい空気をおすそわけ

衝撃の事実

林間学校から帰ってきて10日以上も経った昨日、突然思い出したように




「そういえば、林間学校でシャワー浴びてパジャマに着替える時、フレディに



「お前なんでパジャマ着るのに


パンツはいてんだよ!!」




って驚かれたんだよねー。」






「え?みんなパンツはかないで

パジャマ着るの?」





「うん(アメリカ人の)ジョージはパジャマ着ないでパンツ一丁で寝てたけど、


あとのみんなはパンツはかないでパジャマ着てたよ。」





「えー!!汚いじゃ~ん。」





「今度フレディがパンツはいてパジャマ着るの試してみるって言ってたよ。」


・・・いや、試すほどのことでは・・・




「でも、なんで汚いの?なんで?」



「・・・・・・」  





「っつーか、なんでパンツってはくの?何のため?」





「・・・・・・」







・・・なんでだろ?



・・・深い

お友達ウィーク

今週はハーフターム(学期の中休み)でちびっこたちが家にいました。



前半は林間学校のようなもので3泊4日ほど不在でしたが、

いかにもイギリスって感じの天気にもめげず大いに楽しんだようです。




その間、の出張も重なったりして

お留守番組のはひっそ~りするかと思いきや

そんなこともなく、でもやっぱり物足りなさそうに

いつもよりおとなしめに過ごしていました。




今回のハーフタームは、名づける必要はないけどあえて言うなら

お友達ウィークとでも言いましょうか、





普段なかなか呼べないのお友達をかわるがわる家に呼んだり、

やはり3人もいると誰かの都合に合わせるのは大変で休みの時でないと友達を呼ぶのも難しくて・・・。





日本に本帰国してしまうのお友達に来てもらったり、




を友達の誕生会に連れて行ったり。大人っぽく食事&映画だそうです。






おかげでちょこっとお疲れモードの母です。。。


時間が合わなくて呼べなかったり、声をかけそびれた子もいたけど

とりあえず半分ぐらいは肩の荷が下りたかな・・・。





何が疲れるかというと、食事の心配

平日の学校帰りに遊びに行かせてもらうと

簡単な夕御飯を食べさせて帰すのがイギリス流。

休みの日だと時間によってお昼御飯だったり夕御飯だったり。




日本人の子だったらオムライスとかカレーとかシチューとかパスタとか

たいてい何でも食べてくれるのに、こっちの子は

「あれは嫌い」

「これは食べたことないから食べられない」

「お腹すいてない」

とか言って何にも食べてくれない


無難そうなピザとかスパゲッティにしても

そんでもって「お菓子食べていい?」とか言われるとどうしていいものか・・・。


どうせ食べないんだから家に呼ぶ時も誕生会も食事なしにすればいいのに・・・。

捨てられる食べ物がもったいないし。。。


とか言いつつ郷に従うしかないのだけどね。。。





でも2年前、知り合いもなく、遊んでくれる子もなく、

ただぶらぶらと時間をつぶすしかなかったハーフタームを思えば

なんと今は幸せなことだろう

そうそう、何事も前向き上向き(?)に






ランチinYasmin家

今日はYasmin家のランチにお呼ばれ。


「ランチにおいで」と電話くれたのはYasminパパだったけど、

スターター、メイン、デザートとすべて料理してくれたのもYasminパパでした


Yasminママは「私はピザとかパスタとか簡単なのしか料理できないのよ。」

と言って、ランチの準備ができるまでワインを飲みながら私たちとおしゃべり。


彼女いわく「彼は料理上手だけど時間がかかるのよ。しばらくかかるわよ。」



・・・・・・で、待つこと1時間ぐらい・・・・。




まず、スターターはエビとアボカドサラダwithYasminパパ特製ドレッシング

これは普通においしかったし、ドレッシングもグー



で、メインがジャケットポテト、ベイクドトマト添え

ジャケットポテトの中身はハドックという鱈の仲間とマッシュポテトと

スプリングオニオンをクリームやら粒マスタードやらレモン汁で和えたもの

これは、と~ってもおいしかった



Yasminママは「メインはローストラムにすれば~って言ったんだけどね~

私はお肉大好きなのよ~。」


「う~ん、ラムもいいわね・・・・・・・・・

しまった!Yasminパパベジタリアンだった・・・。




それからデザートはバナナに蜂蜜ときび糖みたいなのをかけてオーブンで焼いて

アイスクリームと生クリームを添えたもの。

これもおいしかった~



はっきり言ってその辺のレストランやパブなんかと比べられないぐらいの出来

その辺のパブやレストランがマズ過ぎるんだけどね・・・。



それにしても

やるじゃん!!イギリス人でも!!って感じでした。


塩加減もちょうど良かったし。
Yasminママはそれに塩ドバドバ振ってたけど・・・。彼女はイギリス人じゃないけど・・・。



「レストランひらけるね!!」と言ったら


Yasminママは「そんなことしたらトロイから前の晩から料理しなくちゃだわ。

っつーか一日中しなくちゃだね、寝ないで。」   かもね・・・。



「今度は家に来てね、日本食作るし。」

とか言って帰ってきたけどちょっとプレッシャー


こっちもおっととに料理してもらおうかしら・・・。ムリムリ



積極的なパパ

土曜日はなんてことない普通の週末でした。


午前中、おっととがを空手に連れて行き、

その間に私は洗濯やらアイロンがけやら昼御飯の支度やら・・・。

で、は宿題を。


空手から帰ってきてお昼を食べたら、今度は誕生会へを連れて行く。

誕生会の間、スーパーで買い出しをして、帰ってきたらもう晩御飯の準備。。。


あ~、何てことない週末ってつまらない。。。





そして日曜日、天気もいいし、お出かけとかしたいな~

とお出かけ大好きな私は勝手に思いつつ皆で遅めの朝ごはんを食べていると、


一本の電話が


Yasminパパからで、Yasminがと遊びたいらしい。

で、結局、まぁ、予定もないし、いいよ、うちにおいでってことに。


こんな風に電話をかけてくる社交的で積極的なパパが何人かいるんだけど、

ん~、日本人のパパにはあまりいないタイプよね・・・よくやるなぁ。。。



だいたい子供を連れてきて一杯ぐらいお茶を飲むと

「また後で迎えに来るから」とか言って子供を置いていく場合がほとんどなんだけど、


なんだけど、


今日のYasminパパはなかなか帰らない。。。


どうやら、妻がバーベキューに呼ばれて出かけてしまったとかで、暇らしい。。。

Yasminパパはバーベキューに呼ばれなかったのか、

それともベジタリアンだから行かなかったのか定かではないが。。。


超早口の北部なまりでしゃべり続けるに付き合うおっととと、

ふんふん言いながら聞いているフリの私


お茶では間が持たんだろうとワインに変更し

なんとか無事(?)に乗り切ったけど。。。疲れてぐったり



「勇気あるよねYasminパパ。

うちなんかに来て上がり込んで何時間もしゃべるんだから。」



「あー、俺だったら速効で帰るけどな。」




何てことはない普通の週末にちょこっとだけ花を添えてくれた

勇気あるYasminパパに完敗いや乾杯


プロフィール

っちいの

Author:っちいの
☆おっとと
☆っちいの
☆くまごろう(12)
☆さるきち(10)
☆にゃんころ(7)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いらっしゃいませ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ banner fc2
