

もどき

昨日に引き続き、パンを焼きました

ちびっこたちは、お総菜パンよりも菓子パンのほうが食い付きが良いので

今回は菓子パンにしました。

bread

説明がないと何パンだかわからない・・・・


いちおう、メロンパンです。


私のメロンパンはいつも模様が消えちゃうのよね・・・二次発酵しすぎなのかな?


でも、味はメロンパンです


bread



家にグラニュー糖がなかったのでまぶさなかったのですが、

「砂糖がかかってないね。」

と突っ込みが入りました。 でも細かいことは気にしないたちなので。。。


いつも20個ちかく作ってもあっという間になくなるので今日は25個作りました。







食べたくても売ってないものは”もどき”を作るこの頃ですが、

最近とても魚食べたい病発症中です。イギリスで売ってない魚を。

あじの干物食べた~い。ほっけでもいいな~。

キスの塩焼きとか天ぷらも食べた~い。さんまも食べてないな~。

あ~でも、こればっかりはどうやっても作れない。。。


ハムロール

ここ数日パッとしないお天気が続いてマス


もう一息でが夏休みに入るので、私たちは無難におとなし~く過ごしています。

ちびっこたちの夏休みは早くももう半分終わったけどね。



そんなわけで、今日はソーセージロールとハムコーンロールを焼きました

bread

あまりにもいい加減な成形だったのでソーセージロールはちょっと無残な姿に

ま、おいしいけど・・・。



庭ではあの時のミニトマトがやっと実をつけました
tomato


これでのトマト嫌いが克服できればいいんだけど。。。

早く赤くなれ~赤くなれ~



シナモン・ロール

かもめ食堂(DVD)を見てから時おりシナモン・ロールが食べたくなる


かもめ食堂は映画としてはな感じの内容なんだけど、

以前ちょくちょく仕事でフィンランドに行っていたが、

フィンランドが舞台になっているというだけでDVDを買ってきた。



「お~フィンランドだ~。そうそうこういう感じなんだよ~。」

などと言いながら見てました。

私とちびっこたちには「ふ~ん」な感じではありましたが、

海外暮らしってこんなよね~と共感できる部分もあり、嫌いではないです。



で、食べたくなっても売ってないのがシナモン・ロール。

いやいや、似てるのならあるんですよ。

ホットクロスバンズといってイースターに食べる伝統的なパン

今はイースターだけでなく年中スーパーに売ってます。激安で



2年ちょっと前の初めて渡英した次の日、

スーパーでこのホットクロスバンズが

”6個だか8個だか入りの袋が2袋で○○ポンド”

と激安なのにつられて買ってしまい、えらい目にあったことが・・・。


「このパン食べられない、カレーみたいな味がする。。。」


「そんなわけないでしょ、どれどれ・・・。」


・・・確かに強烈なシナモンやらナツメグやらの香りが。カレーと言われれば、カレーかも・・・


結局、大量のホットクロスバンズは誰も完食できず、勿体ないことに・・・。
あれから1度も買ってません。


あの頃は、何でも食べるはずの我が家のちびっこたちが、

これも合わない、あれも合わない、と食べられるものがなく

この先この国で暮らしていけるんだろうか・・・と不安になったっけ。。。


今では口に合うものと合わないものの見極めもつくようになったし、

手に入らないものは似たようなものを作ったりするけど。





で、かもめ食堂のおかげで3度目のシナモン・ロール。

cinnamonroll


便利な道具を日本に置いてきてしまったので手ごねです。


強力粉が合わないんだか風味がいまいち・・・。売ってる粉の種類多すぎ!


ちびっこたちは「うまい!うまい!」と奪い合いながら食べてたので、ま、いっか。

cinnamonroll


お総菜パンとか菓子パンも売ってないからたまに食べたいんだけど

さすがに面倒なのよね、なかなか思った通りの出来栄えにならないし。
食べるの一瞬だし。。。

カレー

むか~しむかしの日本では、引越しをしたときに

おそばに寄せていただきます(?)って意味だか何だかわからないけど

引越しそばを食べる(近所に振舞う?)習慣がありましたよね。


こっちでも似たようなことがあって、ハウスウォーミングパーティーというらしい。

今日はハウスウォーミングランチにお呼ばれ。

みんなでインドカレーを作って食べます


昨日、そんなことはす~っかり頭から抜け落ちていた私

昼にカレーを作ってしまった。。。

ちびっこたちには日本のカレーで大人用にはタイのグリーンカレー

最近このグリーンカレーにおおはまりの私

月に1回以上は食べてます。家でもレストランでも。


家で作った日には何度も鍋を開けてはつまみ食い。

昨日も夕方おやつにグリーンカレーを食べていると


「また食ってる!」


と家族に呆れられてしまった。。。



で、夜は残り物の日本カレーをだしでのばしてカレーうどん。





そういえば、何年か前の幼稚園のバザーで

カレーのチケットを買ったのをすっかり忘れて、前の晩カレーにしたっけ。。。


ちびっこたちがバザー会場で


「昨日もカレーだったね、ママ」


と言うもんだから慌てて


「しー!!でかい声で言わんでいい」


と言ったことを鮮明に覚えているよ。。。


そんなに頻繁にカレーばっかり作ってるわけじゃないのよ。
                       なんて言い訳してみたりして・・・




さあて、手土産にフルーツでも買ってカレーパーティーに行くとするか。

きっと二日酔い気味の胃にいい具合にしみわたることでしょう

何やってんだか・・・


アップルマフィン

夏休み終盤のどんより曇り空

引き続きお菓子作り。



昨日のアップルパイのフィリングが残っていたので
生地に混ぜ込んでアップルマフィンに。

applemaffin


今度こそ 一口サイズ で。

甘酸っぱくておいしい






母が珍しくお菓子なんて焼いてると、必ずにゃんころは

「これからどこか行くの?

と期待大で聞いてくる。















applemaffin


なんともいびつで









applemafin


不揃いな具合が









うちら一家みたいだね。。。(^_^)


プロフィール

っちいの

Author:っちいの
☆おっとと
☆っちいの
☆くまごろう(12)
☆さるきち(10)
☆にゃんころ(7)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いらっしゃいませ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ banner fc2
